フネコネ活動記録

ACTIVITY RECORDS

HOME > フネコネ活動記録 > 【企業会員様向け】フネコネの求人票の書き方徹底解説

【企業会員様向け】フネコネの求人票の書き方徹底解説

2022-10-14

こんにちは、フネコネ運営の田中です。

フネコネに登録したけど「求人票の書き方がいまいちわからない」と悩んでいませんか?

今回の記事は、フネコネでの効果的な求人票の作り方について具体的にまとめました。

この記事は以下のような人におすすめです!

・フネコネに企業登録している。
・求人票の書き方がよくわからない。
・自分の書き方が合っているか不安。
・他の求人より自社の求人を目立たせたい。

この記事を読めば、フネコネでの求人票の書き方がしっかりとつかめます!

今すぐ実践できるよう、具体例をまとめましたのでそのまま真似するだけです!

それでは、どうぞ!

効果的な求人票の3つのポイント

今回は「真似するだけでOK!効果的な求人の書き方11個のポイント」という記事の内容をベースとします。

記事はこちらから→ 「真似するだけでOK!効果的な求人の書き方11個のポイント」

読むのが面倒!という方も今回は以下の2つだけ抑えてもらえればOKです。

(記事を読むとより理解が深まるのでぜひ目を通してみてくださいね。)

1. 求人票は厚生労働省の職業安定法により、以下11項目の労働条件は必ず明記する必要があります。

最低限明記しなければならない労働条件

  ①業務内容

  ➁契約期間

  ③試用期間

  ④就業時間

  ⑤休憩時間

  ⑥休日

  ⑦時間外労働

  ⑧賃金

  ⑨加入保険

  ⑩募集者の氏名または名称

  ⑪(派遣労働者として雇用する場合の雇用形態)

2.求職者は「入社後の自分をよりイメージできる」求人に集まります。
よって求人票はできるだけ詳しく、ありのままに書くことが大切です。
3.求める人材に求人を見つけてもらいます 。

求める人材に求人を見つけてもらうコツ

求人の適切なターゲット、つまり求める人材に求人を見つけてもらうために重要なのは、

検索結果画面に表示される内容を工夫することです。

検索結果画面というのは求職者が希望する条件で求人を検索したときに表示される検索結果一覧画面のことです。

検索結果画面に表示される内容

フネコネでは求人情報入力のさい、以下の項目を入力します。

★タイトル

★業務の内容

★募集職種

・勤務地(検索用)

★勤務地(表示用)

・アクセス備考

・仕事内容

・勤務時間備考

★仕事内容PR

・web面談

・面談備考

・備考

・業務の特徴

・応募資格

★紹介写真

★印がついているものが検索結果画面に表示される項目です。

この★印の6項目を特に工夫し、丁寧に記載することで求める人材の目に留まり、さらに思わずクリックしてしまうような魅力的な求人票ができあがります。

魅力的な求人票を作る前に必要なこと

求める人材にとって魅力的な求人票を作るには、まず求人を出す側が「求める人材とはどのような人物なのか」を具体的に確認しておく必要があります。

どういうことかというと、求める人材が何を求めているのかを想像することができればおのずと貴社のアピールするべき魅力が見えてくるからです。具体的なフローは次の通りです。

1.ターゲットを明確にする

どんな人物か?

年齢:30代前半
結婚歴:既婚、子供が一人
前職の経験年数:10年以上

2.ターゲットが求めているものを想像する

・前職の経験を活かしたい
・キャリアアップしたい
・給料を上げたい
・家族を十分に養いたい

3.ターゲットに提示できる魅力を絞り込む

・経験者を積極的に採用している

・家族手当、住宅手当などの福利厚生あり

・能力に応じた給料を出せる

・前職からキャリアアップできる

あとは絞り込んだ魅力をアピールする文言で求人票を書くだけです。

具体的な書き方は次章から解説します。

3つのポイント再確認
・最低限明記しなければならない労働条件を記載する。
・できるだけ詳しく、ありのままに書く。
・検索結果画面に表示される内容を工夫する。

魅力をアピールする求人票の具体的書き方例

タイトル

検索結果画面に表示される項目です。

求職者が最初に目にする項目であるので、自社の魅力を端的にアピールするタイトルを考えましょう。

基本は【アピールポイント】+簡単な業務内容+【アピールポイント】を意識すると書きやすいです。

例)

【未経験OK!】海運会社での事務のお仕事【パートタイムあり】

【残業少なめ、プライベートも充実♪】船舶設計の業務をお任せします【アットホームな職場】

【入社後手取り30万円以上】フロントエンドエンジニアを募集します【経験者求む】

カテゴリー

検索結果画面に表示される項目です。

求職者はこの項目から求人を絞り込むので重要な項目です。

複数選択できるので正しい内容をすべて選びましょう。

募集職種

必ず求人を選択してください。

勤務地(検索用)/勤務地(表示用)

検索結果画面で表示される項目です。

仕事を選ぶうえで重要な項目なので省略せず正しく表記しましょう。

会社が勤務先でない場合(工場勤務など)、会社の所在地と実際の勤務先の所在地を両方明記してください。(表示用に両方記載してください。)

アクセス備考

徒歩、車、バス等できるだけ詳しく書くと丁寧な印象を与えられます。

例)

○○駅から徒歩5分

○○駅から車で10分

バス停○○から徒歩15分

仕事内容

求職者にとって重要な項目です。求職者が「入社後の自分をよりイメージできる」ように詳しく分かりやすく書きます。

例)

当社は船体部配管設計を営んでおります。CADシステムなどを使って船の荷役と居住区に関係した配管設計を行い、仕様書・系統図などに従い設計作業を進めます。

 《主な業務の概要》

・2D-CADによる設計

・3D-CADによる提示

・配管に関する鉄艤装設計

勤務時間備考

就業時間時間外労働休憩時間休日を記入してください。

それぞれの記入の理由は「真似するだけでOK!効果的な求人票を書く11個のポイント」に詳しくまとめています。

例)

■就業時間・休憩

 8:30~17:30(労働時間8時間)

 休憩60分

■時間外労働

 固定残業代制度:月20時間

■休日

 土、日(完全週休二日制)

 祝日は社内カレンダーによる

 

 GW休暇(4日:2022年度実績)

 夏季休暇(5日:2022年度実績)

 年末年始休暇(4日:2022年度実績)

 有給休暇(6か月経過後10日・取得率90%以上)

 産後休暇(取得実績あり)

 

 年間休日:122日

仕事内容PR

検索結果画面で表示される項目です。

仕事内容と違う点は、求める人材に対して自社独自の魅力をアピールできることです。

ここでは少しくだけたキャッチーな言い回しも効果的になります。

タイトルの内容を少し詳しく書くように意識すると書きやすいでしょう。

例)

経験者求む!

船舶設計(CADシステムを使った配管設計)をお任せします。

向上心のある社員と一緒にキャリアアップしませんか?能力に応じて適切に評価いたします。残業少なめ、しっかりした福利厚生でプライベートも充実できます♪

WEB面談

Web面談の有無を選択してください。

最近はweb面接も当たり前になってきています。

UターンIターン勢など優秀な人材は遠方に在住している可能性もあります。Web面接の導入も検討してみてはいかがでしょうか。

面談備考

面談、採用までの流れを記載します。

求職者が迷わないように必要書類や面談場所、採用までどれくらいの期間がかかるかも記入してください。

例)

書類選考(履歴書、職務経歴書)→書類受け取りから5日以内に通知→

一次面接(web面接)→面接から5日以内に通知→

二次面接(本社での対面)→面接から5日以内に通知→採用

備考

賃金・手当、加入保険、契約期間、試用期間を記入します。それぞれの記入の理由は「真似するだけでOK!効果的な求人票を書く11個のポイント 」に詳しくまとめています。

例)

■賃金

 月収200,000円~

 +各種手当+固定残業代

 経験、能力等を考慮し、対応いたします。

 【月収例】

 (入社1年目)

 月収246,260円

 月給200,000円+通勤手当15,000円+固定残業代31,260円(20時間)

 

 (入社6年目)

 月収352,190円

 月給270,000円+通勤手当15,000円+住宅手当10,000円+家族手当15,000円+固定残業代35,000円

 

■各種手当・固定残業代

 通勤手当(上限15,000円)

 住宅手当(10,000円)

 家族手当(15,000円)

 固定残業代(31,260円(20時間))

 

■加入保険

 社会保険完備

 その他の加入保険:介護保険、退職金制度あり(3年以上勤務)

■契約期間

 雇用期間の定め:なし

■試用期間

 有り(入社後3ヶ月)

注意:固定残業代を賃金に含める場合には①固定残業代を除いた基本給の額②固定残業代に関する労働時間数と金額等の計算方法③固定残業時間を超える時間外労働、休日労働および深夜労働に対して割増賃金を追加で払う旨を明示することが厚生労働省に定められています。

業務の特徴

検索結果画面に表示される項目です。

どれもアピールになるため、あてはまる項目は全て選択してください。

応募情報

■応募資格

未経験者も募集しているか、経験者のみか、必要なスキル・経験・資格は何か。

求職者と認識の行き違いがないように、具体的に記載してください。

例)

経験者のみ

CADシステムを使った配管設計の実務経験3年以上

Word、Exelの基本操作

■採用担当者名

書類受け取りや面接の連絡など、実際に業務を担当する方の氏名を記入してください。

紹介写真

検索結果画面に表示される項目です。

三枚の画像を投稿でき、一枚目が検索結果画面に表示されます。

画像にコメントもつけることが出来るので、記載することでよりアピールできます。

実際の作業風景や従業員の写真は求職者が「入社後の自分をよりイメージできる」のに非常に効果的ですのでおススメです。

まとめ

今回の記事ではフネコネでの効果的な求人票の書き方について紹介しました。

ポイントは検索結果画面に表示される項目を特に工夫することです。

さらに「真似するだけでOK!効果的な求人の書き方11個のポイント」の内容も併せればすべての労働条件のポイントを押さえることができます。

求人票をもう作っているという企業様もぜひチェックして改善、工夫してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

さらに注目度アップ!スポンサー登録をしてさらにアピールしませんか?

フネコネは船舶業界で集まることで「船」というキーワードを団体戦で盛り上げていくサイトです。

私たちはこの活動を支援してくださるスポンサー様を募集しています。

スポンサー様限定のサービスでさらに求人の注目度をアップすることができます!

スポンサー様へのサービスの詳細はこちらから→スポンサー企業様へ

海に囲まれた日本で重要な役割を担う海運、船舶企業を盛り上げていきたいと思います。

スポンサー企業様へのサービス紹介

ページの先頭へ