企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】株式会社イソダメタル|カテゴリー メーカー

【企業紹介】株式会社イソダメタル|カテゴリー メーカー

2023-11-30

この記事は、株式会社イソダメタル様のwebサイト(https://www.isodametal.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

株式会社イソダメタルは、船舶向けすべり軸受(メタル)の製造・販売を事業とする東京都に本社を置く企業です。

今回は「株式会社イソダメタル」を紹介します。

軸受製造に110年以上の歴史を持つ会社です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業について

株式会社イソダメタルについて簡単に教えてください。

株式会社イソダメタルは、船舶向けすべり軸受(メタル)の製造・販売をしている会社です。

特に合金を遠心鋳造した肉厚の薄い軸受の製造を得意とし、大手造船メーカーから官公庁に至るまで幅広く支持されております。

製品紹介

株式会社イソダメタルの製品について教えてください。

株式会社イソダメタルは、軸受の中でもすべり軸受を製造しております。すべり軸受は軸と軸受間の潤滑油の表面張力を利用し、軸を面で支える構造の軸受です。

イソダメタルの軸受について、詳しくご紹介します!

イソダメタルの軸受

軸受には一般にすべり軸受ところがり軸受とがあり、イソダメタルはすべり軸受専門のメーカーです。特にケルメット軸受、三層軸受、ホワイトメタル軸受、鉛青銅軸受、その他各種軸受を製造しております。

長年に渡って培われた実績と、高い信頼性により、イソダメタルのすべり軸受は国内市場で多く採用されています。そして現在でも国内の工場で、1つ1つ熟練の職人たちの手によって仕上げられる信頼のジャパンメイドです。

世界中の船舶の運航を支える

エンジンメーカー並びに造船メーカーを得意先としており、主に船舶用・発電機等のディーゼルエンジン用合金軸受(銅合金、ホワイトメタルなど)の完成品の製造を行っています。

軸受はエンジンの動力部分に使用されるため、重要部品として位置付けられています。イソダメタルが軸受メーカーとして110年に渡り軸受を提供してこれたのは、お客様に信頼を頂いた証だと思っています。イソダメタルの軸受に打刻されるISDの刻印は、そんな信頼の証です。

軸受の構造と成分表

軸受の内面には銅合金やホワイトメタル、鉛青銅合金、青銅合金などの合金が鋳造で使用され、また鍍金(メッキ)処理により多層構造で出来ております。

合金の化学成分や機械的性質により、ディーゼル機関、タービン圧縮機、ポンプ、車両用減速機など様々なすべり軸受を製造しております。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

技術情報

イソダメタルでは、設計をはじめ、銅合金・ホワイトメタルの鋳造設備から機械加工、鍍金(メッキ)処理設備、各種検査機器を取り揃えており、すべり軸受製造において全て自社対応が可能です。

設計〜検査までの技術を一つ一つご紹介します。

01.設計


イソダメタルには戦時中に描かれた軸受の図面が今も残っています。戦闘機などに使用されていた軸受の図面は、今の目で見ても設計者の明確な意思が読み取れ、当時の職人の“魂”が感じられます。

イソダメタルではエンジンのサイズや仕様に合わせ、計算し最適な設計図を起こし、設計から製造までを一貫生産で提供することができます。

02.鋳造


イソダメタルでは軸受の内面に銅合金を鋳造したものと、ホワイトメタルを鋳造したものの2種類の軸受を製造しています。ベースとなるバックメタル(鋼)の内面に、これらの合金を密着させるための工程が鋳造です。

軸受は、使用されるエンジンの大きさや出力などによってサイズや形、そして適した合金の配合や厚みが異なります。信頼性の高い製品に仕上げるには、素材に合わせた温度の管理や、遠心力や冷却の速度・方向まで気を配ることが必要です。

03.加工


金属は高温で加熱し冷却することで残留応力が発生し、歪みの原因となります。製品に仕上げるには、残留応力を開放することが重要になります。残留応力を開放する為に熱処理を行い、旋盤を用いて定められた寸法まで切削します。

その後、切断・成形・外径の研磨・オイルを供給するための溝・油溜・穴開け加工・内径の旋削等を行い検査工程に進みます。イソダメタルではお客様が求める高品質な製品に仕上げるために、数多くの工程を多種多様な治具を用いながら加工を行っています。

04.鍍金


仕上げ加工の施された軸受は、エンジンの仕様に応じて鍍金(メッキ)加工の工程へと進みます。軸受に施される鍍金は装飾鍍金とは異なり軟らかい性質をもった機能鍍金です。この機能鍍金はオーバーレイ鍍金と呼ばれるもので、なじみ性を向上させ、繰り返しかかる荷重に対して軸と軸受を守る役割を果たします。

オーバーレイ鍍金は、軸受を鍍金液に浸け電気を流すことで表面に膜を形成させます。イソダメタルでは1953年から研究に着手。国内において初めて軸受での実用化に成功しました。

05.検査


各工程を経て完成する軸受は、仕様に基づいた各種品質検査が行われます。検査工程では、外観検査・寸法検査・浸透探傷検査・超音波探傷検査・成分分析・硬度測定検査が行われます。その他肉厚の薄い軸受の特徴であるクラッシュ量測定検査があります。

これはイソダメタルでは重要な1つの検査工程となっています。また、合金組織の確認を行うために顕微鏡検査を行っています。これは合金が理想の状態で鋳造ができているかを確認するもので、遠心鋳造を行う時の回転数や冷却温度に関わってくる重要な検査工程になります。

会社概要

会社名

株式会社イソダメタル(英語名:Isoda Metal Co.,Ltd.)


設立

1905年


所在地

〒146-0093 東京都大田区矢口1-23-8


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ