フネコネ活動記録

ACTIVITY RECORDS

HOME > フネコネ活動記録 > 効果のある求人・・・

効果のある求人・・・

2022-07-26

※この記事では求人募集でお困りの船舶企業様に向けての記事になります。

 

~あなたにとっての渡り舟~

こんにちは、フネコネ担当の田中です。

 

 

フネコネを開設して以降、

設計の仕事だけでは接することのなかった船舶企業様にも、

たくさんお会いし、お話をさせていただきました。

お忙しい中、対応してくださった企業様、本当にありがとうございます。

 

 

お話をさせていただいた中でよくお聞きしたのが、

「人(働き手)がいない」という言葉でした。

そして

「今さらネット上での発信?

 ホームページや無料の求人掲載はかなり前から取り組んでるけど、あまり効果は感じない。」

そんな声が、かなりの企業様からありました。

 

 

そんな悩みにお応えしたく、

従来の求人サイトとは逆のコンセプトで作りました。

たくさんある仕事の中から「船の仕事」を選んでいただくのではなく、

「船の仕事」の中から自分ができる仕事、興味のある仕事を選んでいただく。

ターゲットは船舶企業で働いている方、船に興味関心のある方です。

 

 

通常の求人案内だけでは伝わらない部分にフォーカスを当てることで、

心を動かしたい狙いがあります。

「船」に関する「完成した」情報は、すでにたくさんありますが、

そこに至る「過程」、そうした企業で働く「身近な出来事」である

「日常、雰囲気」にフォーカスをあてた情報は少ないと感じます。

 

 

日常生活では、あまり検索しないワードである「船」。

「船」のワードから 「企業・求人」のサイトに繋げるのではなく、

「ケーキ・ダイエット・釣り」などのよく検索されるワードから

「船」→「企業・求人」につなげていくのが狙いです。

どちらも最終的な目的は同じですが、アプローチを変えています。

その為、「過程」身近な出来事」「日常、雰囲気」などの情報発信が、大切であると考えます。

 

 

情報発信は、「続けていく」ことが何より成功につながります。

わかってはいても…

「今は広報活動に割り当てる時間もなければ、人もいない・・・」

という企業様も多いと思います。

フネコネは、その「続けていく」為の負担を

少しでも軽減できるようお手伝いしていきます。

 

 

記事掲載はこちらの記事からもできますし、

フネコネ公式ラインから「画像」と「伝えたい言葉」をお送りしていただければ作成可能です。

2022年は機能のすべてを無料でお試しできます。

この機会にぜひお試しください。詳しくはこちらからご覧下さい。

・来年から有料化されるスポンサー料金について

 

 

海に囲まれた日本で重要な役割を担う海運、船舶企業を盛り上げていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

<合わせて読みたい記事>

・来年から有料化されるスポンサー料金について

・ライン公式アカウント作成しました🎵

ページの先頭へ