企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > 現場 > 【企業紹介】テクノス三原株式会社 | カテゴリー 現場

【企業紹介】テクノス三原株式会社 | カテゴリー 現場

2023-01-11

この記事は、テクノス三原株式会社のwebサイト(http://technos-mihara.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

テクノス三原株式会社は、「船舶」「橋梁・トンネル・港湾」などの構造物に特化した非破壊検査や、船舶へのドローンの実用を事業としている広島県に本社を置く企業です。

今回は「テクノス三原株式会社」を紹介します。

船体構造部材の板厚計測及び精密検査のエキスパートです🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

経営理念

テクノス三原株式会社について教えてください。

テクノス三原株式会社の経営理念は、次の通りです。

経営理念

私達は仕事を通じて自ら成長し社員と社員の見えない家族を守りお客様からの期待を信頼に変え企業の発展で社会に貢献します。

事業内容

テクノス三原株式会社の事業について教えてください。

テクノス三原株式会社の事業は次の4つのカテゴリーに分けることが出来ます。

テクノス三原株式会社の事業内容

●船舶関連

●橋梁・トンネル関連

●ドローン関連

●研究・試験

今回は船舶関連の事業について紹介します!

船体板厚計測

車に車検があるように、船舶も、定期的な検査が義務づけられています。船体の板が、規準を満たす厚みがあるかを測定し、船の状態を確認します。

年数が経つと、塩水や強風など、外界からの影響で板の厚さが薄くなってきます(経年変化)。安全規準を満たす厚みがあるかどうか、定期的に検査をします。

🔵計測方法🔵

試験用の25mmの鋼板を用いた計測です。
超音波探傷機につながった垂直探触子を当てて、試験体に超音波を流します。超音波が、底面で跳ね返って探触子まで返ってくる速度と、超音波の音速から板の厚さを求めます。

実際の計測値と、板の厚さが一致しています。

🔵船体の板厚計測風景🔵

船体に、超音波探傷機につながっている垂直探触子を当て、板の厚さを計測しています。

🔵実績🔵

●各種定期・中間検査に伴う船級ルールに基づく船体板厚計測

●メンテナンス・延命のための船体調査、リペアプラン・ダメージプラン作成

●ボイラーチューブ肉厚計測

ハッチカバー気密検査

ハッチカバー内部から超音波を発信し、外部に超音波が漏れ出ていないか確認することで、ハッチカバーの気密性を検査します。従来、ハッチカバー気密検査は射水で行われていましたが、当社は国内で先駆けて『特殊超音波装置』を用いた検査方法を導入しました。これにより、短時間で効率的に検査が行えるようになりました。

ハッチ内には、食料品や鉱物など、雨水や海水に濡れてはいけない輸送貨物が積まれています。これらの品物が濡れないように、ハッチカバーを閉じた時、確実に密閉されるか検査しています。

🔵試験方法🔵

特殊超音波装置を用いて、ハッチ内から超音波を発信させます。

ハッチカバーを閉めた状態で、外側に超音波が漏れ出ていないか、超音波受信機で調べます。漏れ出た超音波は、受信機とつながったヘッドフォンから音で確認し、受信機の表示画面の数値を見て、漏れ具合を確認します。

🔵検査風景🔵

ハッチカバーから超音波が漏れ出てないか、受信機を使って確認しています。

ハッチカバーサイドの気密検査 / ハッチカバートップの気密検査

🔵実績🔵

●バルクキャリアー船及びコンテナ船のハッチカバー気密検査

●自動車運搬船ランプウェイ気密検査

●水密扉&気密扉の密閉検査業務

消防設備関連

船舶航海中の万が一に備えて、消防設備の点検・整備を定期的に行うことが法律で定められています。船舶の運航スケジュールに合わせて、寄港地に赴き、検査を行っています。

🔵自蔵式呼吸具(SCBA)・点検整備業務🔵

酸素濃度が薄い場所での作業に要する呼吸具。火災現場で消防士さんも使用している装置です。 

自蔵式呼吸具を実際に装着して作動するか、機能点検を行っています。

🔵持ち運び式消火器 水圧試験及び薬剤詰め替え🔵

一般的な消火器から特殊な消火器まで色々なタイプがあり、タイプに応じて点検・整備しています。   

消火器を噴射した時の水圧を点検しています。
消火器の中の薬剤を交換しています。

自蔵式呼吸具を実際に装着して作動するか、機能点検を行っています。

🔵CO2検量業務・通気テスト・選択弁開放検査🔵

船に備えてある消火設備です。色々な検査があり、検査に応じた装置・機器を使用して検査します。  

消火器の炭酸ガスが規準の量入っているか、特殊な装置を使って確認しています。
通風孔の通気テストをしています。

🔵煙感知器機能試験🔵

火災報知器です。実際に作動させ、機能試験を行います。

擬似的な煙を発生させ、感知器が作動するかどうか点検しています。  

🔵消防安全装具点検🔵

特殊な環境や火災時に使用する装備類の点検です。

🔵ライフボート点検・整備🔵

ライフボートとは、船から脱出する際に使用するボートです。定期的に点検・整備を行います。  

🔵ダビット点検・整備🔵

ライフボートを船から降下、揚収させる装置です。定期的に点検・整備を行います。

🔵イマーションスーツ点検🔵

イマーションスーツとは、船員さんが海へ逃げる際に着用するスーツのことです。海水が染込まず、海面に浮く構造になっています。 

イマーションスーツに空気漏れがないか点検しています。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

バラスト水分析

国内初の試験場としてISO/IEC17025:2005に認証されました

当社のバラスト水検査室は、バラスト水中の微生物試験の試験所として日本国内で初めてISO/IEC17025:2005規格に認証されました。(2014年6月)

非破壊検査について

「非破壊検査」とは、モノを壊したり分解することなく、内部の欠陥や状況等を検査する技術です。

「非破壊検査」は、皆さんの生活の身近にあるとても重要で必要不可欠なモノです。 テクノス三原は主に「船舶」「橋梁・トンネル・港湾」などの構造物に特化した「非破壊検査」のエキスパートです。

内部欠陥の検出

・超音波探傷試験

・放射線透過試験

・漏れ試験

表層部欠陥の検出

・浸透探傷試験

・磁粉探傷試験

・漏れ試験

SNS

「テクノス三原株式会社」のSNSもぜひチェック✔してください!

Instagram

会社概要

商号

テクノス三原株式会社


設立

平成8年2月1日


主な事業内容

1.非破壊検査

2.船体板厚計測

3.超音波ハッチカバー気密テスト

4.消防設備関連整備事業

5.救命艇、進水装置および負荷リリースギアーの定期的点検

6.鋼・コンクリート構造物調査業務

7.各種図面製作・加工


資本金

1,000万円


代表取締役

向田 尊俊


従業員数

129名(2020年4月現在)


本社所在地

〒723-0051広島県三原市宮浦5丁目2-10


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ