【企業紹介】株式会社ニシエフ|カテゴリー 造船所
この記事は、株式会社ニシエフ様のwebサイト(https://www.nishi-f.co.jp/)から内容を引用して作成しています。
【おしらせ】
株式会社ニシエフは、FRP船ならびに関連製品の製造販売、FRP成形品の製造販売、造船業を事業とする山口県に本社を置く企業です。
今回は「株式会社ニシエフ」を紹介します。
伝統的な職人技術でFRP船を製造している企業です🙌✨
👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇
⏬バナー広告はこちら⏬
フネコネ運営会社
⏬動画広告はこちら⏬
企業の取り組み
経営理念
株式会社ニシエフの経営理念を教えてください。
株式会社ニシエフは経営理念を次のように定めています。
経営理念
わたしたちはモノづくりを通じて、
- (1).顧客に価値を認められ、信頼される会社
- (2).従業員の幸福を追求し、従業員が誇りに思い、希望と生きがいの持てる会社
- (3).地域と社会の発展に貢献する会社
- (4).常に変革し続けることによって、競争に勝ち抜き、健全かつ公正な経営によって永続的に発展する会社
を目指します。
事業について
株式会社ニシエフの事業について教えてください。
株式会社ニシエフでは次の4つの事業を展開しています。
株式会社ニシエフの事業
・船舶事業
・救命艇事業
・特殊艇事業
・FRP技術事業
事業について紹介します!
船舶事業
実績に裏付けられた造船技術と進化する複合材料GFRPを用いて、造船から改造修理保守まで、一隻一隻にニシエフ流のこだわりを注ぎ込んでいます。
基本設計から水槽試験、着工から引渡しまでワンストップで提供できることが当社の強みです。
漁船
延縄漁船 朝潮丸
カニカゴ漁船 第111天祐丸
底曳漁船 長勢丸
底曳漁船 順風丸
第八十八佐賀明神丸
第四十八金比羅丸
客船
水先艇 ベイパイロット
高速旅客船 グリーンオークレット
電気推進船 sora
高速旅客船 さがのしま丸
官公庁船
監視艇 へらくれす
交通船 YF2153
実習船 おおとり丸
救命艇事業
40年以上の実績と経験+安全への飽くなき挑戦、ニシエフは救命艇だけでなく救命設備メーカーとして、船舶の安全航海に貢献しています。
救命艇 フリーフォール
産・官・学が一体となり研究・開発した純国産初のフリーフォールライフボートです。
世界トップレベルの降下高さ30.5mを実現しています。
グラビティ型 救命艇
救命艇グラビティは、吊り索および降下用のウインチを使用した進水装置です。格納位置で全乗組員が乗り込み、救命艇内より遠隔操作にて救命艇の振り出し・降下・着水を行うことが出来ます。
特殊艇事業
過酷な条件下で要求される性能、確実な作業性を提供することは、ニシエフの使命です。
PFシリーズ
メンテナンス
特殊な状況の下、要求される性能を、発揮できる状態に保つ事がメーカーとしての使命です。
ニシエフは安全を強く要求される現場に、対応した高機能艇の納入を実現しています。
FRP技術
厳しい条件下で鍛えられた漁船建造技術の蓄積から生まれる製品は、カスタムメイドだけでない工夫と知恵が凝縮されています。次にくること、 ニシエフだから出来ることがあります。
制作事例
風力発電ナセル製作及び翼修理
風力発電の風車後部の発電機をカバーするナセルを製作しています。
風車の羽は、40m以上ありナセルの大きさも小型のBOXトラックほどの大きさになります。
避雷針台座
プラスチックの特性を生かして、大型避雷針の台座部分を製作しました。
ニシエフのFRP技術がこんなところでも活かされています。 カミナリの落雷事故からあなたを守る技術です!
柳川(福岡)どんこ
「えっ、どんこ船は木船でしょう!!」
福岡県柳川市、水郷柳川を代表する観光として四季を通じて親しまれている
旧柳川城の城濠をたどっていく川下りにかかせないのが「どんこ船」。
カッター
大型の手漕ぎボートで帆走もできる。艦船に積載して交通その他の用に供する。
学校や海洋少年団などのボート訓練にも広く使われる。カッター訓練とも。
👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇
⏬バナー広告はこちら⏬
フネコネ運営会社
⏬動画広告はこちら⏬
ニシエフのモノつくり
ニシエフ造船技術・100%ハンドメイド
ニシエフFRP船のメリット
- 顧客要求を100%反映できる、世界で一つしかない船の建造
- リニアフロー(省エネ)船型を採用した実績ある高性能船
- 操業。運航効率を追求した最適船のコストパフォーマンス
これらに象徴されるニシエフ造船技術は、国内で最も歴史のあるニシエフの経験から生まれたものです。顧客要求を理解するために、入念な設計打ち合わせを重ねて、起工式を迎えます。
水槽試験による抵抗推進性能試験や耐波性能試験など行い、最適船型を研究することもあります。昔ながらの手作業による製作はローテクではなく、むしろ一歩先を切り開く技術でもあるのです。
木型職人の技。手作業へのこだわり
ニシエフは、「和=チームワーク」を継承する、原図作業から木型製作に始まり、手積み成形を経て、船の心臓部の製作まで、一つ一つ手作りを重ねていきます。関連する機関艤装や電気艤装、内装工事や鉄工工事なども同じで、文字通り、人と人とのラミネーションによって、船は完成していくのです。
ベテランも若い社員も一緒になって最終目標まで心をひとつにすること、ものづくりの基本骨格とも言える作業のラミネーション もちろん、新しい成形法や成形機械を導入し、熱硬化FRPだけではなく、熱可塑FRPへも、ニシエフのドメイン(事業領域)は際限はありません。
ニシエフ エンジニアスピリッツ
ニシエフでは、引渡した製品に対しても、深い愛着をもって取り組みます。 引渡した時は、船舶において長いお付き合いが始まる瞬間でもあるのです。 特殊艇や救命艇も同様で、日本近海、世界中を航行するのですから、 納品後の保守・メンテナンスについても技術的なフォローと場合によっては当社社員が 出向いて、点検する場合もあります。
船舶も救命艇、特殊艇も緊急対応が要求されることもあり、作業を夜を徹して行う場面も あります。エンジニアーの気持ちを支えるのは、メーカーとしてのプライドと安全に対する責任感 に他なりません。ニシエフに頼んでよかったよ・・・と言って頂けるように、ニシエフは最善の努力を 続けていきます。
世界基準の安全
ニシエフは、世界基準の安全性を誇るFRP造船所として日々技術の改良向上に努めています。 国内で大型FRP船を建造する造船所が少なくなり、実績の有無で更なる大きさへの取組みが 許される制度の中では、私たち自身が、技術の先端を歩むという自覚を持たなければなりません。
救命艇の開発過程においても、当社は国際基準にはない、人命安全確保という研究を重ね、 医学的評価を加えて、独自の安全装置を開発し実証してきました。国際規則以上のものを研究開発すること(世界基準の安全)は、 ニシエフの開発マインドが、更なる困難に立ち向かう勇気を 与えることにつながるのです。
会社概要
商号
株式会社 ニシエフ
本社工場
〒 759- 5101 山口県下関市豊北町大字粟野4238番地
小浜工場
〒 917- 0081 福井県小浜市川崎二丁目2番地
東京営業所
〒 105- 0001 東京都港区虎ノ門1-21-10-803
業務内容
FRP船並びに関連製品の製造販売、FRP成形品の製造販売、
造船業 前各項目に関連付帯する一切の業務
設立
1971年11月
資本金
5千万円
代表取締役
社長 綿谷智史
従業員数
85名
👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇
⏬バナー広告はこちら⏬
フネコネ運営会社
⏬動画広告はこちら⏬
フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。
より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。
ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌