企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】ムサシノ機器株式会社|カテゴリー メーカー

【企業紹介】ムサシノ機器株式会社|カテゴリー メーカー

2023-02-02

この記事は、ムサシノ機器株式会社様のwebサイト(https://www.musasino.biz/jp/)ら内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

ムサシノ機器株式会社は、船内のあらゆる信号処理を一元化するSmart Networkをはじめ、舶用機器の製造・保守を事業とする東京都に本社を置くメーカー企業です。

今回は「ムサシノ機器株式会社」を紹介します。

業界最高基準の技術を持ち、世界の船を支える企業です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業について

ムサシノ機器株式会社について簡単に教えてください。

ムサシノ機器株式会社は1955年の創業以来、船用機器専業メーカーとしてお客さまと共に歩んできました。

変化する時代のニーズに応え、お客さまの声を形にすることで築き上げた日本国内No.1の実績と、それを支えるムサシノ機器の基盤を、数字でご紹介します。

ムサシノ機器の強み

⭐︎システム製品 納入実績数 4000隻

⭐︎システム受注数 年間350件以上

⭐︎60年以上のキャリア

⭐︎世界11拠点のグローバルネットワーク

⭐︎60件以上の特許・商標取得

目指すは、世界NO.1企業へ。わたしたちの挑戦はこれからも続きます!

事業について Smart Network

ムサシノ機器株式会社の事業について教えてください。

ムサシノ機器株式会社の事業の一つに「Smart Network(スマートネットワーク)」があります。「Smart Network」は、荷役の最適化を実現するプラットフォームであり、ムサシノ機器の信号処理技術の結晶です。

60年以上の歴史と実績で培った船用技術と、デジタル化などの先進技術という、ムサシノが誇る2つの「技術」を融合し、お客様の課題に合わせたソリューションを提案しています。

STEP.1 省配線設計

警報装置、計測機器、制御機器などのコアモジュールを内製化することで、省配線化を実現。電線を減らすことで積載スペースの増加や軽量化など、さまざまな副次的効果を得られます。

PCTC船の制御機器・換気扇での弊社事例

電線を400本から8本に削減

コアモジュールを内製化し、換気扇メーカーのパネルに埋め込んで内蔵化。換気扇の制御を弊社パネルとモジュール間で行うことで、従来必要だった400本の電線を、8本に集約。大幅な省配線化を実現しました。

省配線化で積載アップ&コスト削減

省配線を実現したことで、船内がスッキリ軽量化。省スペース化による積載貨物量の増加、船体の軽量化による燃費改善、電気工事や調達コストの低下による建造コストの削減など、さまざまな恩恵を受けられます。

防爆エリアでの省配線設計例

スタンドアローン型防爆機器で、配線をデジタル化

防爆エリアにおいては、カーゴタンクの液面計、温度計、圧力計、現場指示計などが個別でアナログ信号を制御盤に送っているのが一般的でした。
しかし、ムサシノ機器のレーダー式液面計「LEX」は、防爆エリア内の端子箱で各計測機器からの信号に対してデジタル化と演算処理を行い、制御盤への信号を一元化。スタンドアローン型の防爆機器として機能します。

これにより、各計測機器に必要だった配線を削減できるため、防爆エリアにおいても省配線化を実現しました。

STEP.2 船内LANの一元化

いまや多くの商船に船内LANが導入されていますが、各船用機器まで相互に連携している船はまだ多くありません。これでは、船内LANが入る前の、個別の閉鎖的なネットワークが船内に分立している状態となんら変わりありません。

ムサシノ機器ではお客さまのご要望に合わせて、機関室やカーゴコントロールルームを中心に「船内のあらゆる機器の信号をLANに取り込み、船内各所でLAN上の信号を表示」する開放型ネットワークを構築します。

船内に多数あるアナログ信号の機器を、ムサシノ機器のLANインターフェースとコンピューターでデジタル化。
船内LANに接続するために必要な「信号のデジタル化」を行い、船内LANに情報を集約します。

STEP.3 データベース化

ムサシノ機器のシステム製品には、データベース機能を内蔵したコンピューターが標準装備されています。

それにより、システムに接続された機器のデータを自動的にデータベースへと蓄積でき、船内LANや電話、衛星回線を通じて、船内外へと必要なデータを配信することができます。

STEP.4 ソリューション提供

これまでのステップでの改善効果と、船用機器業界で培ってきたムサシノ機器の豊富な経験を活かして、お客さまの課題に合わせたソリューションを提案します。

ソリューションの提案例…

・乗組員の居室やスマートフォン、タブレットなどで計測機器の表示や制御機器の制御

・データベースに蓄積した各種データ(計測機器や制御機器の動作履歴データなど)を船内や陸上のオフィスでダウンロード

船内のあらゆる機器の信号をLANに取り込むことで、舶用機器同士を組み合わせた、世界にひとつしかないアプリケーションをつくることができます。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

ムサシノ機器のこだわり

会社と社員の幸せは、すべてのお客さまから喜んでいただけることです。
私たちの喜びは、お客さまとの強い信頼関係から生まれます。

60年以上にわたり、ムサシノ機器が多くのお客さまに選ばれてきた実績を支えている「ムサシノ機器のこだわり」をご紹介します。

信頼関係の醸成

私たちはひたむきな向上心を持ち、ムサシノ機器ならではの独自技術、ノウハウを生かして、誠心誠意お客様のお役に立ちたいと願い、日々努力しております。

長きにわたるお客様との信頼の積み重ねが、私たちの糧となり、明日への大きな活力へと繋がっています。

舶用システムへの特化

船舶用液面計では唯一の総合タンク監視システムメーカーとしてお客様のどんなご要望にもお応えします。

これからも世界シェアNo.1をめざし、よりよいサービスをご提供します。

短納期の実現

ムサシノ機器独自の生産管理方式により、効率的な生産体制を実現し、高品質な製品をスピーディーな納期でお届けします。

ソリューション営業の推進

新しい情報発信を常に心掛け、お客様の抱える問題に対し、最適な解決・改善策をご提案します。

現場のニーズを捉え、製品の深い知識と見識から最高のパフォーマンスを提供し続けます。

アフターセールスサービス

船舶の寿命に合わせ、25年~30年経っても安心してご使用頂けるよう修繕体制を構築しております。

お客様に末永く満足してご使用いただけることが、私たちにとっての喜びであり、また誇りでもあります。

紹介動画

ムサシノ機器株式会社の動画もチェック✔してください!

会社概要

会社名

ムサシノ機器株式会社


設立

1946年4月1日


所在地

〒145-0066 東京都大田区南雪谷1丁目2番15号


代表

代表取締役社長 ジミー・リム(Jimmy Lim)


事業領域

舶用機器の企画・製造・保守


資本金

73,725,000円


↓↓この記事の引用元はこちら↓↓

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ