企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > 工場 > 【企業紹介】株式会社岡本製作所|カテゴリー 工場

【企業紹介】株式会社岡本製作所|カテゴリー 工場

2024-03-28

この記事は、株式会社岡本製作所様のwebサイト(http://okamotoseisakusho.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

株式会社岡本製作所は、各種船舶用船体ブロック、LPG運搬船用船体ブロック、LNG運搬用船体ブロックの製造などを事業とする広島県の企業です。

今回は「株式会社岡本製作所」を紹介します。

船体ブロック製造のエキスパートな企業です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業について

株式会社岡本製作所について簡単に教えてください。

昭和39年、株式会社岡本製作所は古くから「造船の島」として知られる美しい瀬戸内海に囲まれた島、因島で創業しました。

当社の歴史は、進化を続ける造船技術と共に発展を続け、これまでに培ってまいりました豊富な技術蓄積、ノウハウ、そして安定した生産力は、ユーザーの皆様から高い信頼を頂いています。

製品紹介

株式会社岡本製作所の製品について教えてください。

株式会社岡本製作所では次のような製品を製造しています。

株式会社岡本製作所の製品

  • 各種船舶用船体ブロック
  • LNG運搬船用船体ブロック
  • LPG運搬船用船体ブロック

製品について、ご紹介します!

船体ブロック製造

『船体ブロック』とは、船の骨格をなす物です。設計図にあわせて別々に製造したこの骨格を、先の工程で組み上げることで、一隻の船として完成させます。

当社はより高い精度が求められるLPG船、LNG船用の船体ブロック製造も得意にしており、当社製船体ブロックの精度の高さは高く評価されています。

機械設備


ジブクレーン130T1基
ジブクレーン100T1基
天井走行クレーン5基
ホイスト5T9台
油圧プレス500T1基
横曲プレス100T1台
アングルベンダー200T1台
溶接機79台
直流ガウジング8台
CO290台
オートグラフ1台
フレームプレーナ1台
その他工器具

岡本製作所の強み

LPG船、LNG船用 船体ブロック
熟練した技術が実現する高品質な製品づくり

岡本製作所の持つ“強み”とは、難易度が高いとされるLPG船、LNG船用の船体ブロックを製造できることです。これらの船体ブロックには、船体ブロック製造に必要な技術の中でも最高級な精度・品質が求められます。

『LPG船、LNG船用船体ブロック製造に携われること』は、『高く優れた製造技術を保有すること』を意味します。当社の熟練工たちの技術力が、これらの高品質な製品づくりを実現しています。


真にクオリティの高い製品を作り出す
“スペシャリストの技術”を次代へ確実に継承し、
常に新しいことに挑戦し続けます。

岡本製作所は優れた技術やノウハウを伝えていくことの重要性に古くから着目し、高精度・高品質な製品づくりを可能とするスペシャリストたちの熟練技術を『次世代へ継承すること』に取り組んでいます。

LPG船、LNG船など高い技術を求められる製品を作り出すことができること…そしてそれを作り出せる優れた技術やノウハウが継承され続けていること…これらが当社の大きな“強み”です。

建造実績

岡本製作所は、タンカー、コンテナ船などの船舶用船体ブロックはもとより、LPG船、LNG船用船体ブロックなど、特殊な船舶用の船体ブロックも、多数建造実績がございます。

岡本製作所で造られた船体ブロックは、今この時も世界中の海で活躍しています

各種船舶用船体ブロック

タンカー、コンテナ運搬船、バルクキャリアなど
各種大型船舶用の船体ブロック

LNG運搬船用船体ブロック

液化天然ガス(LNG)運搬船用の船体ブロック

LPG運搬船用船体ブロック

液化石油ガス(LPG)運搬船用の船体ブロック

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

岡本製作所ってどんな会社?

企業理念


岡本製作所は、限りない社業の発展を進めていきます。

ビジョン(未来への展望)&ミッション(使命)


岡本製作所は、造船メーカーに対して良い商品、高品質な物を納め、発展していきます。

ロゴマークの由来


Okamoto Seisakushoの頭文字である『O』と『S』をデザイン化したこのマークは、瀬戸内海の美しい自然と、無限に拡がる宇宙をイメージしたものです。

社員から見た“岡本製作所”のイメージ


  • 年齢の幅があるので、かえって全体的に仲が良く、チームワークがある。
  • 老若男女問わず、和気藹々とした人間関係です。
  • 決して今の状態に満足することなく、会社の規模・品質の向上・技術の向上など目標を掲げ、実現させていく会社。
  • ベテランと若手がうまくかみ合っている会社だと思います。
  • 社員の意見を取り入れてくれる会社だと思います。
  • 社員一人一人がみんなのために助け合い、協力して一つ一つの仕事を楽しく一生懸命やり遂げる、活気のある会社です。
  • 若い人も多く、「バイタリティ」にあふれる会社だと思います。
  • 社員旅行やバーベキュー、ジェットスキーやウェイクボードなどのマリンスポーツなど他にない楽しい社内イベントが楽しめるので、仕事も遊びも充実して楽しい。

会社概要

名称

株式会社岡本製作所


設立

昭和40年4月1日


資本金

1,000万円


代表者

岡本哲博


所在地

広島県尾道市因島重井町474-3


従業員

80名


事業内容

船体ブロック製造、船用厨房家具・入口扉、その他薄板全般
洋上再生可能エネルギー製品、ケーソン、ジャケット、橋梁
農産物生産


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ