企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】山科精器株式会社 | カテゴリー メーカー

【企業紹介】山科精器株式会社 | カテゴリー メーカー

2023-01-31

この記事は、山科精器株式会社様のwebサイト(hhttps://www.yasec.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

山科精器株式会社は、専用工作機械、熱交換器、注油機、医療機器の製造開発を事業とする滋賀県に本社を置くメーカー企業です。

今回は「山科精器株式会社」を紹介します。

1939年の創業以来、日本の主力産業を支えてきた企業です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

経営理念

山科精器株式会社の経営理念を教えてください。

山科精器株式会社の経営理念は、「私たちは先進の技術で広く人類の発展に貢献します」です。

技術尊重経営

1.私たちの先進技術は人類の平和目的に使われてこそ人類の発展に貢献していると信じ、平和目的以外に使われる事は断じて拒否します。

2.私たちの先進技術は地球環境保全に役立っている事を喜びとします。

3.私たちの先進技術を命の為に、そして豊かに暮らす為に利用される事を喜びとします。

4.先進技術とは、人まねでなくオリジナル技術を指し、私たちは未知・未踏なものに対して積極果敢に挑戦する パイオニアスピリッツを最も尊ぶ創造集団を目指しています。

人間尊重経営

個人の集合体である企業は、これらの先進技術を開発し維持し伝承する為には

1.社員一人一人は個人として尊重され、人間としての尊厳を認められなければならない。

2.社員は安心して仕事に従事できなければならない。

3.社員が家族に対する責任を果せるよう、配慮しなければならない。

4.働く環境は清潔で整理整頓され、かつ安全でなければならない。

これらを全うする事により人類発展に貢献する先進技術が開発され維持発展する事が出来、そして社員の生活が守られるものと確信します。

事業について

山科精器株式会社の事業について教えてください。

山科精器の事業は「FA事業」「熱交換器事業」「油機事業」「メディカル事業」に分けられます。

それぞれの事業について紹介します!

FA事業

オンリーワンの提案力と技術ニーズを実現

1958年に工機事業部として発足して以来、他社の追随を許さない提案力によりお客様の信頼を構築してきました。

FlexLink社のコンベアシステムの設計・生産および販売を開始したのと同様、お客様のニーズを総合的に捉え、細かな生産工程まで理解してベストプランをご提案。困難を越えていくことすら、私たちのやりがいです。

設計から生産まで一貫体制

設計から生産まで、一貫して対応します。

さらに社内では職種ごとの垣根を設けない活発なコミュニケーションを推奨。そこで洗い出された問題点はあらゆる角度から検証し、改善に努めます。

ノウハウが詰まったものづくり

利便性と生産性の向上が、私たちのものづくりの原点です。

例えば、重量のある工作機械は移動できないという固定観念を覆したポータブルマシンや、テーパー穴をボーリング加工するNCフェーシングといった機械は、高い技術力と柔軟なアイデアにより生み出されました。

新製品開発に向けた積極的な取り組み

手作業の労力削減と生産コストの低減、生産ラインの能力増大・品質の向上に貢献するべく、コンベヤやフードカッター、面取り機などの省力機器の開発を積極的に進めています。

FA事業が手がける機械

専用工作機械

山科精器の設計・製造のコア技術であるとともに、本技術は省力機器、産業機械、食品機械にも展開しています。特定の加工種類や特定ワークを高効率で加工するために設計された工作機械です。
お客様の工場や製造品に応じてオーダーメイドで製作します。専用設計することにより、工場の生産性維持や汎用機械では加工不可能な加工物にも対応します。

産業機械
(省力機器・搬送機なども含む)

工場の自動化(ファクトリーオートメーション)に貢献する専用機械。工場の省力化・省人化によるコストダウン、生産性向上、人的ミスの削減による品質向上に繋げます。
「どうしたら改善できる?」「相談できるメーカーがない」「想像をカタチにしてほしい」といったお客様の課題を解決します。

食品機械

食品工場の職場環境改善や作業効率UPに貢献する食品機械を開発・製造。
これまでに野菜加工工場や乳製品加工工場、粉末類製造工場、飲料製造工場、菓子工場で導入実績があります。

FA事業が誇る優位性

●専用工作機械、80年の歴史・技術・ノウハウ

●フェーシング加工のパイオニア

●多軸穴明機トップレベルの納入実績

●卓上面取り機国内シェアNo.1

●排気弁研削盤国内シェアNo.1

●アクスルハウジング専用加工機トップレベルの納入実績

●造船業界に強い実績

●最適な生産ラインを一貫して構築

●可傾バレル国内シェアNo.1

熱交換器事業

シェル&チューブ式熱交換器の専門メーカー

シェル&チューブ式熱交換器が主製品。本体内にある多数の伝熱管が熱を伝える構造による耐久性が特徴です。加熱・冷却・凝縮といった幅広い用途・条件下で利用されています。シンプルな構造でメンテナンスも容易なため、各産業界で幅広く使われている熱交換器です。

時代の流れをいち早く読みとり、付帯機器や配管の組込みから大型品までお客様のニーズにあう製品を提供します。

環境に優しいものづくり

産業の現場では環境に優しいものづくりが注目されています。

ボイラで発生する蒸気やドレン冷却時の蒸気量の低下と冷却海水の温度低下による過冷却を防ぐために、最適温度のドレン水を給水し燃料油の使用量を削減する「e-DRAIN」を開発。
省エネ・環境問題を私たちならではのものづくりで解決しています。

熱交換事業が誇る優位性

●国内舶用向け シェル&チューブ型熱交換器シェアNo.1

●舶用向けに各国の船級受検に対応

●電気事業法「民間製品認証」取得工場

●年間2,000台以上の生産実績

●ASME U認証 取得工場

●発電所向けに多くの実績あり

油機事業

お客様のニーズにすべて応えるカスタム品

当社の注油器は、すべてお客様のニーズにあわせたカスタム品です。注油器の素材一つとっても、圧力環境にあわせて金属を使い分けています。

納品後のメンテナンス性まで視野に入れて設計するなど、長年のノウハウが生かされています。

精密加工技術が生きる高機能な製品群

注油器には山科精器の原点ともいえる高度な精密加工技術が生かされています。定量・高圧・微少の優れた吐出機能と微少量の調整が可能な点が大きな特徴です。

油を押し出す「プランジャ」と筒の「ブッシュ」の間隔にはラッピングやホーニング技術といった精密な加工が施されています。

対応の速さと充実のアフターサポート

納期への迅速な対応も私たちの強みです。特に船舶用はオーバーホールをご依頼いただいてから数日中に整備して返送する必要があるため、マニュアルに従いつつ効率的かつ厳しく点検。

アフターサポートでの緊急対応の場合は、国内外問わず迅速に対応します。

高く評価されている独自技術

生産活動と並行しつつ新たな開発・実験を重ね続けた結果、注油器で国内No.1のシェアを獲得。

ゴム、プラスチック、造船、舶用エンジン、公共施設(下水処理場)、鍛造プレスなどの多彩な分野で当社の製品は活躍しています。原油価格の高騰を背景に、特に船舶、ゴム、タイヤ業界で高く評価されています。

油機事業が誇る優位性

●プランジャ式注油器において国内シェアNo.1

●グリースセンサーが「関西ものづくり新選2021」受賞

●水素ステーションに50台以上の納入実績

●68.5MPa高圧注油器のラインナップ

●年間1,000台以上の生産実績

メディカル事業

長らく専用工作機械メーカーとして業界を牽引してきた当社が、0から立ち上げて異業種参入を果たしたメディカル事業。補助事業を活用しながら産学連携し、着実に製品の開発・事業化を進めてきた結果、数々の賞を受賞しました。

現在ではドクターや大学から、共同開発依頼の問い合わせを直接いただけるまでの大きな成長を遂げています。

個別のニーズにきめ細かく対応

私たちの使命は、大手メーカーが手がけない小規模なマーケットに真摯に向き合い、ドクターの個別ニーズにきめ細かく応えること。そのために、社員の国内留学派遣を通じて医療現場に精通する「目利き人材育成に力を入れています。

また各種学会、研究会や講習会への積極的な参加も推進しています。

産学官連携による現場重視の開発体制

幅広い医療ニーズの把握と医療現場に役立つ製品を開発するために、全国各地の大学と連携しながら研究開発を進めています。

私たちの最初の製品「ヤセック吸引嘴管」は滋賀医科大学と、「エンドシャワー」は大阪大学との医工連携により生まれました。

世界中の人に高品質な医療を

海外で開催される展示会に積極的に参加しアジアでの認可を取得、上市を始めています。

また、ヨーロッパに向けてCEマーク取得を進行中です。今後はこれまで以上にグローバルマーケットを意識した医療機器事業に注力します。

「平和と人々の命」のための先進技術

私たちは利益の追求ではなく「人々の末来に貢献したいという技術者としての信念を礎に、挑戦を続けています。

今後はヘルスケア分野にも新たに進出し、山科精器の技術で人々がますます健康に暮らせるよう研究・開発に努めます。

メディカル事業が誇る受賞歴

●第2回MEDTECイノベーション大賞 チャレンジ賞受賞

●第10回2013年超モノづくり部品大賞 健康・医療機器部品賞受賞

●関西ものづくり新撰2014 医療・健康部門受賞

●第5回ものづくり日本大賞 経済産業大臣表彰 特別賞受賞

●第26回中小企業優秀技術・新製品賞 一般部門 優秀賞/産学官連携特別賞受賞

●関西ものづくり新撰2018 医療・健康・介護部門受賞

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

山科精器の強み

山科精器は「課題解決力」「実績・技術力」「品質とサポート力」の3つの力で支えられています。

課題解決力

あらゆる技術課題を解決する提案力

「省力化・省人化を進めたい」「適正スペック・低コストの機械が欲しい」「属人化している業務を機械化したい」などお客様ごとにある個別の技術課題に対し、適切な解決策を必ずご提案します。

打ち合わせには営業だけでなく、設計・開発者も同席。仕様書の詳細部分まで深く内容を詰められることが特徴です。ご要望をしっかりと盛り込んだ機構・構造にご満足いただき、発注いただくケースも少なくありません。

業界随一!
40名以上の設計・開発者

40名以上の設計・開発者が社内に在籍している同業他社は他にそうありません。技術者が直接ヒアリングし、お客様のご要望を反映。数値・サイズ・仕様について最終提案の8割程度まで詰めた山科精器の仕様書は、その精度の高さが評価されています。

トラブル時は技術者が直接対応するため、その後のフォローもスムーズです。

実績・技術力

取引社数1,000社、6分野に機械を納入

創業当時からいち早く時代の潜在的なニーズをとらえ、さまざまな分野のものづくりで必要不可欠な機械を開発・製造してきました。これまで培ってきたコア技術をベースに、今後も時代が求める成長分野に次々と挑戦します。

世界40ヶ国に広がる納品先

山科精器の製品は日本国内に限らずアジア大陸、ヨーロッパ大陸、アメリカ大陸、アフリカ大陸など世界40ヶ国の工場に納品しています。

数多くの国内シェアNo.1と
トップレベルの生産台数

シェル&チューブ式熱交換器をはじめ、可傾式バレル研磨機、排気弁研削盤など数多くの国内シェアNo.1を誇るのが山科精器。

また熱交換器年間2,000台以上、油機製品年間1,000台以上の生産台数は業界トップレベルです。

品質とサポート力

ISO9001に基づく品質管理

品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001をベースとした要領書・手順書を整備し、高い品質向上のための活動を全社的に行なっています。

生産改善の実施

生産性向上のために毎月、製造ミーティングを開催。現場作業者からの意見や要望を取り入れた生産改善を実施します。改善後の進捗監視から有効度を測定し、状況に応じて微調整も行います。

廃棄まで徹底的なアフターフォロー

納入後からお客様との本当のお付き合いが始まります。工作機械は定期点検を実施し、トラブルの際は都度サポートいたします。熱交換器、注油器はアフター部品の供給もお任せください。

各事業で、オーバーホールや改造にも対応したします。

SNS

「山科精器株式会社」のSNSもチェック✅してください!

Facebook

Instagram

Youtube

会社概要

会社名

山科精器株式会社(yasec)
Yamashina Seiki Co., Ltd.


代表者

代表取締役会長 大日 常男
代表取締役社長 大日 陽一郎


社員数

140名(2022年4月1日現在)


事業内容

FA化に貢献する各種専用工作機械、船舶用ならびに発電プラント向の熱交換器、産業機械・船舶機関向潤滑機および医療機器の製造販売


設立

1939年7月


資本金

一億円


売上

25.7億円(2022年3月期)


本社所在地

〒520-3001
滋賀県栗東市東坂525


↓↓この記事の引用元はこちら↓↓

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ