企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】古野電気株式会社 | カテゴリー メーカー

【企業紹介】古野電気株式会社 | カテゴリー メーカー

2023-01-31

この記事は、古野電気株式会社様のwebサイト(https://www.furuno.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

古野電気株式会社は、舶用電子機器をはじめ、ヘルスケアや通信・GNSSソリューション、防災、監視ソリューションなどの産業用電子機器の製造販売を主たる事業とする兵庫県に本社を置くメーカー企業です。

今回は「古野電気株式会社」を紹介します。

総合舶用電子機器メーカーとして世界シェアの15%を占めている企業です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業理念

古野電気株式会社の企業理念を教えてください。

フルノグループの企業理念は、「経営理念」、「事業テーマ」、「行動指針」などから構成されています。

経営理念

1.会社存立の原点は社会の役に立つことである

2.経営は創造である

3.社員の幸福は会社の発展と共にある

私たちフルノグループは、企業が社会の中で果たすべき役割を「新しい価値を生み出すことにより、社会の役に立つこと」と考えており、この思いを経営理念として掲げ、全社員がもっとも大切にすべき価値観と位置付けています。

事業テーマ

センシング(Sensing)

情報処理(Processing)

情報通信(Communication)

統合(Integration)

フルノは、「海中や船の周囲の状況」「地殻変動」「人々の健康状態」など、“見えないものを見えるようにする”ことで、安全・安心で快適な社会の実現に貢献します。

行動指針

未来に向かう

私たちは、未来をしっかりと見据え、理想やビジョンを明らかにしながら、その実現に向けて邁進します。

最良に挑む

私たちは、あらゆる企業活動の質において、常に最良のレベルを追求します。

独創を貫く

独創性はフルノが創業以来最も大切にしてきたアイデンティティです。

私たちは、これを企業活動全般にわたってさらに重視し徹底します。

率直を好む

私たちは、社会に対して素直な姿勢で、誠実に真摯に向き合います。

フルノの事業領域

古野電気株式会社の事業について教えてください。

古野電気は、センシング技術、情報処理技術をコアに、舶用電子機器をはじめ、ヘルスケアや通信・GNSSソリューション、防災、監視ソリューションなどの産業用電子機器の製造販売を主たる事業としています。

「安全安心・快適、人と環境に優しい社会・航海の実現」を事業ビジョンに、お客さまや社会に貢献すべく事業活動を目指しています。

事業領域

古野電気の事業領域は、「舶用事業」と「産業・その他事業」に分けられます。

舶用事業

大型商船をはじめ、漁船や小型ワークボートなどの船舶に、さまざまな船舶用電子機器・サービスを提供しています。

・舶用事業

・商船向け事業

・漁業向け事業

・プレジャーボート向け事業

産業用・その他事業

ヘルスケアやGPS(GNSS)・ITS機器など、安全・安心で、快適な暮らしを実現するための機器・サービスを提供しています。

・舶用事業

・商船向け事業

・漁業向け事業

・プレジャーボート向け事業

今回は「舶用事業」について紹介します!

舶用事業

1948年に世界で初めて魚群探知機の実用化に成功して以来、古野電気はさまざまな航海機器、通信機器の開発に努め、お客さまのニーズに応えてきました。

今では大型商船をはじめ、漁船向けや小型ワークボートなど、広範囲にわたるさまざまな船舶に、安全・安心で効率化を支える機器・サービスを提供しています。

商船向け事業

安全で効率的な航行のために

安全で効率的な航行への貢献を使命として、ヒト・モノを運ぶさまざまな商船に、各種航海機器・通信機器を提供。

さらに、新造船向けのビジネスで築いたトップシェアの実績とグローバルネットワークを活かし、船舶の新船建造から保守、換装に至るライフサイクルの維持管理を支援する事業を展開しています。

主な取扱製品

船舶用レーダー

電波を利用して洋上の他船や島などの物標をとらえる。夜間や濃霧の状況下での安全航行において必要不可欠な装置。

AIS(船舶自動識別装置)

海上を行き交う船舶の船名・位置・針路・速度などの情報を送受信すると共に、他船の情報を的確に把握する装置。

ECDIS(電子海図情報表示システム)

電子海図を表示する装置。航海ルート作成や各種航海情報の表示など様々な機能を有する。

衛星通信装置

通信衛星を利用して陸上との通信や船舶間との通信を可能にする装置。

漁業向け事業

安全操業と水産資源の持続的な利用のために

創業以来、漁業の近代化や効率操業を支える漁労機器を提供してきました。

これまで世界各国で培ってきた漁業コンサルティング力と革新的かつ市場に最適な製品・サービスの提供を通じて、資源管理型漁業の発展に貢献する事業を展開しています。

主な取扱商品

魚群探知機

音波を利用して海中の魚群や海底状況を画面上に表示する装置。魚体長の計測結果も表示可能。

ソナー

ソナーは自船の前方や左右方向、斜め方向など、探知したい方向を自在に切り替えながら魚群を探知する装置。

無線通信装置

海岸局との通信の他、航行警報や気象情報の受信、緊急時の通信を可能にする装置。

プレジャーボート向け事業

安心で快適な航海のために

スポーツフィッシングボートやセーリングヨット、クルーザーなどプレジャーボートのユーザーに高品質な製品を、沿岸警備艇やタグボートなど小型ワークボートのユーザーに革新的かつ信頼性の高い製品を継続的に供給しながら、顧客価値の向上を追求する事業を展開しています。

主な取扱製品

ネットワーク対応航海機器

接続されたレーダー、魚群探知機、GPSなどのセンサー情報を統合して画面に表示・コントロールする航海機器。

GPSプロッタ

カーナビゲーションシステムのように、GPS衛星から取得した自船位置情報を簡易海図の上に表示する装置。

魚群探知機

プレジャーボートに最適な小型の魚群探知機。魚のサイズや海底質の判定結果も表示可能。

オートパイロット

指定した針路に向かって船が進むように、電子制御によって舵をコントロールする装置。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

フルノの技術領域

フルノは、「センシング(Sensing)、情報処理(Processing)、情報通信(Communication)」の3つの技術に、事業で培った知識・経験・スキル・ノウハウを統合(Integration)することで、見えないものを見るための機器・システムを提供しています。

主に、見えないものを「探る」「測る」「送る」技術で、安全・安心で快適な社会の実現に貢献しています。

超音波/電波で「探る」

超音波を使って魚の群れを探したり、電波を発射して濃霧の中や、夜間でも周囲の船などの障害物を探索するなど、フルノは、超音波や電波を使って、通常では見えないものを「探る」製品を提供しています。

魚群探知機

船舶用レーダー

気象レーダー

超音波/電波で「測る」

人工衛星から発信される電波を地上で直接受信し、現在位置を割り出すGPS測位をはじめ、電波や超音波を使ってさまざまなものを「測る」製品を提供しています。

GPSプロッタ

超音波骨密度測定装置

地盤変位観測システム

超音波/電波で「測る」

電波は波長によりさまざまな特性を持つ電磁波の一種です。例えば、私たちが見ることのできる光や紫外線、病院のレントゲン撮影で使われているX線も電磁波です。

フルノではこの電波を使って、離れた場所へ情報を確実に「送る」製品を提供しています。

衛星通信装置

AIS(船舶用自動識別装置)

DSRC路側アンテナ

SNS

「古野電気株式会社」のSNSもぜひチェック✔してください!

Twitter

Facebook

Youtube

会社概要

社名

古野電気株式会社


設立

1951年(昭和26年)5月23日


本社所在地

〒662-8580
兵庫県西宮市芦原町9-52


代表取締役

代表取締役社長執行役員 古野 幸男


主な事業内容

  • 舶用事業
    商船、漁船、プレジャーボート向け船舶用電子機器・サービス
  • 産業用事業
    医療機器、GPS/GNSSチップ&モジュール、ETC2.0/ETC車載器、車両管理ソリューション、インフラ維持管理・気象観測システムなどの機器・サービス
  • 無線LAN・ハンディターミナル事業
    無線LANアクセスポイント、無線ハンディターミナルの機器・サービス
  • その他事業
    EMC・環境試験サービス

資本金

7,534 百万円


連結従業員数

3,065 名(単独 1,765 名)


↓↓この記事の引用元はこちら↓↓

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ