企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】東部重工業株式会社 | カテゴリー メーカー

【企業紹介】東部重工業株式会社 | カテゴリー メーカー

2022-12-20

この記事は、東部重工業株式会社様のwebサイト(https://www.tobugrab.com/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

東部重工業株式会社は、グラブバケット、コイルリフター、ホッパー等荷役運搬機械の製造、設置、販売を事業とする千葉県に本社を置く、メーカー企業です。

今回は「東部重工業株式会社」を紹介します。

「つかみ」機械の専業メーカーです🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

経営理念

東部重工業株式会社の企業理念を教えてください。

東部重工業株式会社の経営理念は次の通りです。

経営理念

人との出会いを通して、お客様のニーズを察知し、附加価値化製品のディファクトスタンダード化を目指す

信義を重んじ、共存共栄化を目指す

あきらめない衆知を集め、融合させ創出する

創意工夫を続け、常に独自技術を開発する

事業の社会的使命に徹し、安全で効率的なモノづくりの進化に貢献する

また、行動指針を次のように定めています。

行動指針

常に社会・環境に目を向け、良き社会人として行動する

お客様視点で考え、誠意をもって行動する

現場・現実を直視し行動する

組織を超えて目的を共有し、責任を持って行動する

高い目標を掲げ、粘り強く行動する

製品情報

東部重工業株式会社の製品について教えてください。

東部重工業の次の製品を製造、販売しています。

東部重工業株式会社の製品

・グラブバケット

・コイルリフター

・吊り具・ホッパー

今回はグラブバケットについて紹介します!

デッキクレーンのフックに吊るすだけで、スピーディーに作業をスタート。リモコンによる遠隔無線操作で、安全に作業ができます。無線送受信機は、日本製の当社グラブバケット専用で信頼性が高く、短時間の充電で長時間の連続使用が可能です。

油圧シリンダーは、グラブバケットの中心に1本のみ使用しているため、ストロークが長く取れ、強い掴み力を発揮できます。
構造がシンプルなので、通常のメンテナンスが容易で、ランニングコストも低減できます。

シェル型

バケットが二枚貝のような構造をしており、それぞれの刃先が閉じて貨物をつかみます。
このグラブバケットが得意とする貨物は、石灰・肥料・鉱石などの粉粒状のバラ物貨物です。

貨物の性質に合わせ、くいこみ性を向上させるための爪や漏れ防止の刃先ゴム、付着防止のステンレス内張りなどを追加することで、更なる荷役効率のアップを図ることができます。

つかむもの

粉粒状のバラ物

石炭、コークス、石灰石、砂、砂利、穀物、原糖、原塩、ニッケル鉱石、鉄鉱石(粒状)、銅精鉱、ソーダ灰、カオリン、木材チップ

メリット

密閉度が高い

シェル型は二枚貝構造のため、 オレンジピール型 よりも密閉度が高く、嵩比重(見かけ比重)が軽く細かい貨物の扱いに適しています。

容積可変が容易

グラブバケットの容積を比較的容易に変えることができる容積調整板をオプションで付けることができます。

自重が軽いがたくさんつかめる

特に舶用においては、クレーン能力を最大限に生かすため、自重が軽いことが求められます。当社の長年の舶用グラブバケット製造経験に基づいた技術により、容積を大きくしても自重を軽くすることに成功しています。

高い耐用性

稼動時の衝撃による致命的な故障を引き起こしにくい、耐用性の高い構造を実現しています。

防塵対応

グラブバケットの刃先にゴムを装置することにより、微粉状の貨物の飛散を抑えることができます。

粘性貨物対応

シェル内部にステンレスを貼ることにより、粘性の高い貨物が扱い易くなります。

オレンジピール型

大塊鉱石やスクラップなどのつかみにくい貨物に適しています。
4〜8枚の尖った刃先は貨物にくいこみ易く、貨物を包み込む様につかむ事ができます。

また、貨物に合わせて半密閉型・密閉型・開放型をお選びいただけます。

つかむもの

つかみにくい荷物

鉄鉱石(塊状)、銑鉄、タイヤチップ、スクラップ、木材チップ

メリット

多様な形状の貨物をつかむ頑丈な構造

先の尖った複数の爪を貨物に深くもぐりこませ、つかみ出すような構造になっているので、重く大きな塊から軽く小さな塊まで多様な形状の貨物をつかめます。従って、スクラップなどの形状が不定形なものも自在につかめます。

シェル型ではつかみにくい貨物をつかむ

タイヤチップなどの シェル型ではつかみにくい弾力のある貨物を逃がさないようにつかみとります。また貨物を壊さないようにかき集めるのに適しています。

頑丈な構造

シェル型に比べ自重は重いが頑丈な構造であるため、様々な荷役条件のもとでの使用が可能です。

フォーク(爪交差)型

左右の爪が互いに交差する構造で、木材などの長尺物をしっかりつかむ事ができます。

取扱物により爪の大きさ・形状が異なり最適化されています。

つかむもの

長尺物

木材(南洋材・北洋材・米材)、スクラップ(長尺物)

メリット

しっかりつかむ

3〜5本の爪を並行に交差させ、かかえこむような構造になっているので、木材をしっかりつかめます。

クレーンの能力を有効利用

シェル型やオレンジピール型に比べ、自重が軽いのでクレーンの能力を有効に使うことができます。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

実績紹介・お客様の声

A社お客様の声

グラブバケットを使用して良かった点は、バケット底やサイドからの荷毀れが無く、故障も少ないので荷役効率が向上しました。

製品情報

製品の種類

単索無線シリンダー式グラブバケット

使用用途

石炭の積み込みや取り卸し作業

B社お客様の声

荷物の特性に合わせてグラブを使用することができるのが、グラブバケットを使用して良かった点です。作業に合わせたこちらの細かいオーダーにも応じてくれ満足しています。

製品情報

製品の種類

複索式グラブバケット

使用用途

石炭・穀物・ヤシ殻の積み込みや取り卸し作業

紹介動画

「東部重工業株式会社」の動画もチェック✅してください!

会社概要

会社名

東部重工業株式会社


事業内容

グラブバケット、コイルリフター、ホッパー 等
荷役運搬機械製造、設置、販売


本社所在地

〒279-0002 千葉県浦安市北栄4丁目12番20号


創業・設立

1963年(昭和38年) 7月15日 東部重工株式会社を創業
1965年(昭和40年)11月2日 東部重工業株式会社を設立


資本金

5,000万円


年商

約24億円(2020年実績)


従業員数

総務・営業・設計・生産管理部門 36名

製造部門 36名

計 72名


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ