企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】株式会社中北製作所|カテゴリー メーカー

【企業紹介】株式会社中北製作所|カテゴリー メーカー

2023-02-06

この記事は、株式会社中北製作所様のwebサイト(https://www.nakakita-s.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

株式会社中北製作所は、⾃動調節弁、バタフライ弁、遠隔操作装置の製造、販売を事業とする大阪府の流体制御装置の総合メーカー企業です。

今回は「株式会社中北製作所 」を紹介します。

バラスト水の自動制御システムにおいて世界No.1のシェアを誇ります。🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

事業について

株式会社中北製作所の事業について教えてください。

株式会社中北製作所は流体制御装置の総合メーカーとして、舶用(タンカーのカーゴライン、バラストライン、機関室)及び陸用(発電その他プラント)に各種自動調節弁、バタフライ弁、遠隔操作装置等の製造、販売をおこなっています。

製品は以下の3品種に大別しています。

自動調整弁

自力式調整弁

他力式調節弁

遠隔操作弁

シリンダ弁

安全弁

空気式自動制御機器

空気式アクチュエータ

原子力プラント用弁

過熱蒸気減温減圧装置

その他各種自動制御用特殊弁及び調節機器

バタフライ弁

手動操作式バタフライ弁

遠隔操作式バタフライ弁

超低温用(LNG用)バタフライ弁

遠隔操作装置

舶用荷役及びバラスト遠隔操作装置

舶用遠隔液面指示警報装置

中北製作所のものづくり

株式会社中北製作所の、世界のインフラを支える流体制御機器ができるまでを紹介します!

世界のインフラを支える流体制御機器ができるまで

1.営業

2.設計

3.製造

4.組み立て

5.検査

6.アフターサービス

ひとつひとつの行程について紹介します!

営業

顧客視点の「ものづくり」

株式会社中北製作所の船舶業界との深い繋がりは、約90年にわたる当社の歴史の中で構築されてきました。営業員はそのネットワークを駆使し、顧客の要望をキャッチアップするために奔走します。きめ細やかな営業力も、当社の誇る技術力です。

設計

顧客ニーズに合わせた「ものづくり」

当社が扱う製品は一品一様です。営業がキャッチアップした製品仕様をもとに、技術者が一つ一つ設計します。ものづくりのための具現化は、ここから始まります。

製造

多品種少量を実現する、高度な「ものづくり」

流体制御機器はバルブ・計器・制御盤から構成され、各部門の製造工程は多岐に渡ります。
高度で多品種少量なものづくりに対応するため、工場には最先端の加工機を導入、人材育成として、作業員の各種技能検定への挑戦も盛んに行っています。

組み立て

究極の効率性を追求した「ものづくり」

一品ごとに姿が変わる多品種少量の組立は至難の業です。効率よく組み立てるために、日々カイゼンに取り組んでいます。ここで組みあがったモノが初めて製品としてその姿を現します。

検査

中北ブランドを高めるための「ものづくり」

高品質なものづくりを実現するための最終関門です。最先端の機器や当社の製品専用に自社開発した設備を用いて検査を行います。中北の品質を保証するために、一切の妥協も許しません。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

アフターサービス

中北製作所の真の「ものづくり」

完成した製品を出荷した後も、「ものづくり」は終わりません。出荷後の製品も、使用していただける限り継続してアフターサービスを行います。ここで得た顧客の声は中北製作所の「ものづくり」をさらに飛躍させていきます。

未来への取り組み

株式会社中北製作所は、船舶をはじめ、発電プラント(火力・原子力・複合発電等)、製鉄プラント、化学プラント等、バルブを中心とした流体制御システムの開発からメンテナンスまで、ワンストップソリューションでお応えする世界トップクラスのリーディングカンパニーです。

一方、変化が加速化する時代を生き残るためには、一歩、二歩、その先の未来を見据えた弛まない企業努力も不可欠です。当社では「ものづくり」「人づくり」をテーマに、未来への取り組みに挑戦しています。

ものづくり、そして未来

株式会社中北製作所は、お客様からの「技術仕様書」に基づく、個別受注生産に特化したメーカーです。1930年の創業から積み重ねてきたノウハウと先進的な生産・検査設備により、高い品質を誇る“製品開発”を得意としております。

さらに、最新のAIやIoTを使った革新的な“技術開発”にも取り組み、工場の生産性向上や検査における品質保証能力の向上、生産設備の開発などのイノベーターを目指します。

人づくり、そして未来

「進取発展」を社是とする株式会社中北製作所は、社員一人一人が新しいことにチャレンジする「挑戦者」であります。なかでも、ものづくり企業である当社は、お客様に新しい価値と変革を提案する「技術屋集団」を目指しています。

その実現のために、技術開発プロジェクトへの人材投入をはじめ、アカデミア(大学などの教育機関)やベンチャー企業との協業、社内外の人材発掘育成など、さまざまな取り組みを行って参ります。

紹介動画

会社概要

商号

株式会社中北製作所


創立

1930年5月28日


代表者

代表取締役社長 宮田彰久


資本金

11億5千万円


本社・工場所在地

大阪府大東市深野南町1番1号


事業内容

⾃動調節弁、バタフライ弁、遠隔操作装置の製造、販売


従業員数

352名(2022年5月末現在、臨時雇用者を含まず)


↓↓この記事の引用元はこちら↓↓

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ