企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】四国溶材株式会社 | カテゴリー メーカー

【企業紹介】四国溶材株式会社 | カテゴリー メーカー

2022-12-09

この記事は、四国溶材株式会社様のwebサイト(https://www.sweco.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

四国溶材株式会社は、溶接材料、溶接機、溶断機、高圧ガスなどの販売を事業とする愛媛県のメーカー企業です

今回は「 四国溶材株式会社」を紹介します。

四国唯一の溶接材料メーカーです🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

経営理念

四国溶材株式会社の経営理念について教えてください。

四国溶材株式会社の使命は、溶接・溶断・高圧ガス関連の事業を核として、社会に貢献することです。

当社の使命は溶接・溶断・高圧ガス関連の事業を核として、社会に貢献することである

1.我々はいつもお客様の発展を願い、最高品質の商品・サービスを提供します。

2.我々はいつも社員とその家族の幸せを願い、実現します。

3.我々はいつも利益を上げ、社会に貢献します。

理念の実現に向けて社員に求められる行動範囲を定めています。

理念の実現に向けて社員に求められる行動規範

1.法規を守り、高い知識と徳性を持てるよう絶えず努力すること。

2.変化を素早く捉え積極的に対応すること。

3.明るく、楽しく、一所懸命に行動すること。

4.何事も最後まで誠心・堅実にやり通すこと。

製品紹介

四国溶材株式会社はどんな製品を製造しているのですか?

四国溶材株式会社の自社製品は次のものがあります。

炭酸ガスアーク溶接用フラックス入りワイヤ
被覆アーク溶接棒
ガウジング棒
銀ろう用フラックス
TIG棒

今回はこの中から炭酸ガスアーク溶接用フラックス入りワイヤを紹介します!

TAS-10

TAS-10は、チタニアを主体とするフラックスを使用した低水素タイプの全姿勢溶接用フラックス入りワイヤで、造船、橋梁、建築を始めとして多業種で広く使用することができます。

特長

1) 溶着速度が早く高能率

TAS-10は溶着効率が約90%と高く、作業効率アップが図れます。

2) 広い電流域での溶接が可能

3) 全姿勢での溶接が可能

適正電流域が広く、下向・横向だけでなく立向上進・下進および上向溶接においても良好な作業性が得られます。

4) スパッタ(飛散物)が少ない

ソフトで安定したアークにより、スパッタの発生が少ないのが特徴です。スパッタ除去に掛かる時間と負担が軽減できます。

5) きれいなビード(溶接表面)

スラグを簡単にそしてきれいに剥がせます。後工程に掛かる作業時間を大幅に短縮できます。

MZ-10

MZ-10は、プライマー塗布鋼板の溶接での耐気孔性(耐ピット、耐ガス溝)が極めて優れた下向および水平すみ肉溶接用メタル系ワイヤです。

特長

1) プライマー塗布鋼板の溶接での耐気孔性が良好

2) 溶着速度が大きい

メタル系ワイヤは鉄粉等の金属粉を充填フラックス中に含有し、高い溶着金属率を誇っています。

3) 溶接後処理の短縮

アークが安定しており、溶滴移行が良好であるため、スパッタ発生量が少ないのが特徴です。また揃った光沢のあるビードが得られることから水平すみ肉溶接の自動化及び高能率化に適しています。

MZ-490H

MZ-490Hは、横向き及び水平すみ肉溶接に特化した専用フラックス入りワイヤとして開発しました。

横向溶接継手における特長

1) 高溶着な性能を有しており、横向溶接におけるパス数低減が可能。

従来のスラグ系ワイヤに比べ、30%以上のパス数削減が可能です。

2) メタルが垂れにくく、良好なビード形状、外観が得られる。

水平すみ肉溶接継手における特長

1) 1パス水平すみ肉溶接にて、最大9㎜までの脚長が可能。

従来のスラグ系ワイヤを使用した2パス施工に比べ、約30%のアークタイム削減効果があります。

TAS-10 V type

TAS-10 V typeは、従来のTAS-10より更に立向上進の溶接作業性を改善しました。

特長

1) メタルが垂れることなく、フラットで良好なビード外観が得られる。

2) 溶接台車との組合せで、高品質・高能率の溶接が実現できる。

3) アークがソフトでスパッタ発生量が少なく、また全姿勢での溶接作業性も良好。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

サステナビリティ

四国溶材株式会社は、「環境」、「人(企業と組織)」、「社会貢献」の3つのテーマをSDGs最重要取組事項として掲げています。

四国溶材株式会社のSDGsへの取り組みを紹介します!

SDGs取り組み方針

当社は溶接・溶断・高圧ガス関連の事業を通して、国連が提唱する持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、経済、社会、環境が調和する持続可能な社会の実現を目指します。

環境への取り組み

地球温暖化を始めとする地球環境問題は、人類の将来の生存と繁栄にとって重要な課題です。
環境保全と経済成長の両立という困難な課題に、社会の一員として微力ながら取り組んでいます。

当社は、2011年に環境マネジメントシステム規格ISO14001を認証取得、2022年には当社のワイヤースプールのリユース事業が愛媛県優良循環型事業所として認定されるなど、今後も環境保全や循環型社会の形成に向けた取り組みを推進します。

スプール洗浄装置
事務所周辺清掃活動

社会貢献への取り組み

地域社会に愛される企業でありたい。当社では、地域での雇用創出や各種イベントへの協賛、スポーツ・文化活動への支援、災害支援を積極的に行っています。

地域の発展なくして、企業の成長はないとの考えのもと、これからも、社会貢献・地域貢献活動を通じて、持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。

社会貢献への取り組み

・日本財団「海ごみゼロウィーク」海岸清掃

・地方祭参加

・各種イベント協賛

・各種団体への寄付

・ボランティア活動への参加

・今治地域造船技術センター参画

・愛媛県高校生溶接技術競技会参画

・「森のあるまちづくり」共同植樹活動

・日本財団「夢の貯金箱」自動販売機設置

・今治地方観光協会「今治あかりアートプロジェクト」

・愛媛FCスポンサー

・FC今治スポンサー

・災害義援金

日本財団「海ごみゼロウィーク」海岸清掃
地方祭参加

福利厚生

社員とその家族の幸せを実現する会社でありたい。社員が安心して仕事を続けられるように、各種福利厚生制度を充実させています。

また、社員の健康管理にも力を入れており、経済産業省と日本健康会議が主催する「健康経営優良法人2022」に3年連続で認定されました。
当社では、安全・健康を最優先にして考え、引き続き、社員とその家族が健康で安心して働ける職場環境づくりに取り組んでいきます。

福利厚生

・スタートアップミーティング

・暑気払い

・おんまく参加

・社外研修

・忘年会

・愛媛FC観戦

・FC愛媛観戦

・永年勤続表彰(10年、20年、30年、40年、50年)

・リフレッシュ休暇(15年、25年、35年)

・お弁当補助(@150円/食)

・社宅、住宅補助

・財形貯蓄制度

・厚生年金基金加入

・厚生資金融資制度

・退職金制度

・インフルエンザワクチンの無償接種

・健康診断受診

・メンタルヘルス対策

・育児介護休業(短時間休業含む)

スタートアップミーティング
社外研修

人への取り組み

当社グループでは、日本人だけでなく、中国人やベトナム人も働いていただいています。
性別・年齢・国籍・障がい・働き方に関わらず、多様な社員の異なる分野の知識・経験・価値観を取り入れることが、これからの会社の成長や社員の幸せに繋がるものと考えています。

また、「社員は会社の財産」との考えのもと、社員の安全や人権尊重の取り組みのほか、若手社員研修、階層別研修や外部研修、資格取得奨励などの社員の能力開発のためのさまざまな教育研修施策を展開しています。

人への取り組み

・ハラスメント防止宣言

・女性活躍への取組み

・ダイバーシティー

・グローバル人財の活躍

・障がい者雇用への取組み

・人財育成

・安全への取り組み

若手研修
外部研修

人、社会、環境にやさしい企業です😆✨

紹介動画

「四国溶材株式会社」の動画もぜひチェック✔してください!

会社概要

名称

四国溶材株式会社


創立

1947(昭和22)年4月15日


資本金

9,000万円


売上高

119億円(2020年3月期)


取引先

約1,250社(2014年時点)


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ