ドック&ブリッジ特別開放!家族と楽しむ造船所の一日| 第3回南日本造船フェスタ
オールジャパンで
海を未来へ引き継ごう
海と日本PROJECTは日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。私たちを支えてくれる海の現状を伝え海を未来へつないでいくためのアクションの輪を日本全国に広げていきます。

今回の記事では2025年11月2日に株式会社南日本造船で開催された「第3回南日本造船フェスタ」の様子をお届けします!
南日本造船フェスタってどんなイベント?
今回の会場は大分県大分市に本社を置く株式会社南日本造船 工場内で行われました。
普段は見ることができない船を造る工場を見学できるだけでなく、工場内には特別にキッチンカーの出店や、抽選会やお笑いライブなどもあり、大人から子どもまでが楽しみながら造船を学べるようになっています。

見学会の様子
工場見学



今回の造船所見学では、海水が抜かれたドックの内部という、めったに見られない特別な空間を見学できました。
吹き抜けの半地下のようなドックは、まるで映画に出てくる巨大な秘密基地のようです。
中には大きなプロペラもあり、全てが規格外のサイズで、造船所独特の空間に子どもたちも興味津々でした。
船内見学



外観だけでなく、船内の見学もできました。
階段を登って順番に船上に昇ります。迷路のような船の上を慎重に進んで行きます。


足元に気をつけて進んで行くと、船上から大分の海が一望できました。
甲板から感じる海風は船の上の特権です。特別な場所からの景色を皆さん楽しんでいました。


船長さんが船を操縦する「操舵室(そうだしつ)」にも入ることができました。
操舵室にはレーダー、電子海図、無線機器、操縦席など安全に船を運航するための難しい機械がたくさんあります。
普段は触ることのできない機械に触れることができて、お子さんも楽しそうでした。
お楽しみイベント
当日は、工場見学の他にも家族で楽しめる様々なイベントが行われました。
抽選会


工場見学の他に、たくさんのお楽しみイベントが用意されていました。
そのひとつが豪華賞品が当たる抽選会です。
今話題のゲーム機や自転車など、豪華賞品に会場は大盛り上がりでした。
お笑いライブ


体を使って様々なものを表現するボディーアーティスト、ビックスモールンさんによるお笑いライブも開催されました。
小さなお子さんから大人まで楽しめるお笑いライブで工場内に大きな笑い声が響いていました。
餅まき


会場ではお餅まきも行われました。
多くの人が詰め寄せ、本当のお祭りのようでした。
縁日会場


子どもたちは、ステージの他にも縁日コーナーでお祭り気分を味わうことができたでしょう。
射的やボールすくい、食べ物の出店も様々で丸一日楽しく過ごすことができました。


縁日コーナーで特に盛り上がっていたのは、ボート競技のトレーニングマシン「エルゴ」を使った「筋肉は裏切らない!!チャレンジローイング」という出し物です。
エルゴは、水上でボートを漕ぐ動作を陸上で再現する機械で、実際に水上をどれだけ進んだかという距離を計測できます。
この機能を利用し、子どもたちが進んだ距離を競い合って楽しんでいました。
まとめ
今回は、株式会社南日本造船で行われた工場見学の様子をお届けしました。
地域の方々をお招きすることで、船を身近に感じてもらえる素敵なイベントでした。
工場見学だけでなくイベントが盛り沢山で、多くの人が一体となってイベントを支えられていました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。また、スタッフの皆様お疲れ様でした!

このイベントを通して、多くの子どもたちに海事産業の世界を知ってもらい、船に携わる仕事を将来の選択肢の一つとして考えてもらえると嬉しく思います。
進水式に関する情報は各造船所の公式ホームページに掲載されていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。一般の方でも参加可能な進水式もありますよ!
今後もどんどん情報発信していきますので、CAJS特設ページをぜひご覧ください!!
船舶専門集合サイト フネコネは、有限会社小林船舶設計が運営しております。
この特設ページでは、一般社団法人日本中小型造船工業会が日本財団から支援を受けて実施している「海と日本PROJECT」の活動やSNS情報などを中心に発信していきます。


