海と日本PROJECT

PROJECT

HOME > 海と日本PROJECT > 進水式・工場見学 > みなさまへの感謝を込めて!工場見学、抽選会、縁日と盛りだくさんの一日!多度津造船フェスタ

みなさまへの感謝を込めて!工場見学、抽選会、縁日と盛りだくさんの一日!多度津造船フェスタ

2026-01-27

オールジャパンで
海を未来へ引き継ごう

海と日本PROJECTは日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。私たちを支えてくれる海の現状を伝え海を未来へつないでいくためのアクションの輪を日本全国に広げていきます。

今回の記事では2025年10月26日に多度津造船株式会社で行われた多度津造船フェスタ2025の様子をお届けします!

多度津造船フェスタ2025ってどんなイベント?

今回の会場は香川県仲多度郡多度津町の多度津造船株式会社 工場内で行われました。

地域の方々をお招きし、船を造る工場を見学していただくイベントです。

工場内には特別にキッチンカーの出店や、スタンプラリーや抽選会などで大人から子どもまで楽しみながら見学できるようになっています。

雨模様でしたがとても賑わっています
造船所ってどんなところだろう?

今回の見学会にはお子さんもたくさん来てくれました。

体験したことのない一日になりそうでワクワクしています。

見学会の様子

工場見学

工場内はとても広いので、バスで移動します。

建造中の船を見学することができました。

大きなスロープを渡って船内へ!

船は見上げるほど大きいです

いつも遠くの海に浮かんでいる船もこうして見ると巨大な建造物だということが実感できます。

各所にスタンプ台が設置され、スタンプを集めながら工場内を見学しました。

スタンプラリーのおかげでちょっとした探検気分です。

抽選会

当日は、工場見学の他にも家族で楽しめる様々なイベントが行われました。

抽選会

今回のお楽しみイベントのひとつは豪華賞品が当たる抽選会です。

松坂牛など、家族で楽しめる賞品に会場は大盛り上がりです。

お手柄です!

獅子舞、縁日

他にも大原獅子組による「吉津夫婦獅子」演舞や縁日などの出し物で造船所にいながらお祭りのような雰囲気でした。

屋台もたくさんありお腹もいっぱいになりながら丸一日楽しむことができました。

まとめ

今回は、多度津造船株式会社で行われた工場見学の様子をお届けしました。

地域の方々をお招きすることで、船を身近に感じてもらい海事産業へ理解が深まる素敵なイベントでした。

当日は雨天の中、多くの人が一体となってイベントを支えられていました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

このイベントを通して、多くの子どもたちに海事産業の世界を知ってもらい、船に携わる仕事を将来の選択肢の一つとして考えてもらえると嬉しく思います。

進水式に関する情報は各造船所の公式ホームページに掲載されていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。一般の方でも参加可能な進水式もありますよ!

今後もどんどん情報発信していきますので、CAJS特設ページをぜひご覧ください!!


船舶専門集合サイト フネコネは、有限会社小林船舶設計が運営しております。
この特設ページでは、一般社団法人日本中小型造船工業会が日本財団から支援を受けて実施している「海と日本PROJECT」の活動やSNS情報などを中心に発信していきます。

ページの先頭へ