企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > 工場 > 【企業紹介】株式会社京浜マリンエンジニアリング|カテゴリー 工場

【企業紹介】株式会社京浜マリンエンジニアリング|カテゴリー 工場

2024-04-11

この記事は、株式会社京浜マリンエンジニアリング様のwebサイト(https://keihin-marine.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

株式会社京浜マリンエンジニアリングは、新造船の建造、船舶修繕、鋼構造物工事を事業とする神奈川県に本社を置く企業です。

今回は「株式会社京浜マリンエンジニアリング」を紹介します。

昭和24年から続く船舶造修の高度な鉄工技術を持つ会社です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業について

株式会社京浜マリンエンジニアリングについて簡単に教えてください。

株式会社京浜マリンエンジニアリングは歴史とともに磨き上げた水と火を用いて高度な技術で鉄板を曲げる獟鉄作業を、人々の暮らしに欠かせない社会インフラの建設・整備でも発揮しています。

卓越した技術に魂を込めて、国や地域のつくり手、守り手、担い手として、的確に対応できる事業体制を整えております。

事業内容

株式会社京浜マリンエンジニアリングの事業について教えてください。

株式会社京浜マリンエンジニアリングでは次の事業を展開しています。

🚢株式会社京浜マリンエンジニアリングの事業

  • 船舶造修事業
  • 鋼構造物工事業

事業についてご紹介します!

船舶造修事業

新造船事業

新造船は当社の原点であり、創業当初から様々な船の建造に携わってきた長い歴史があります。
切り出された鋼板をブロックに仕上げ、ドックや船台でブロック同士を組み上げるうえで欠かせない鍛冶・溶接作業を中心に、熱を加えて鉄を曲げる撓鉄の匠の技や、艤装やクレーン作業・足場作業などの補助作業においても専属の技術を有する社員が育っております。

創業者の代から社を支え続けてきた技術者が現在も若手の指導育成に力を注ぎ、さらなる技術の研鑽に励んでいます。


船舶修繕事業

船舶の検査には、法律で義務づけられている検査(定期検査・中間検査)があり、仕様書を基に海水や潮風による腐食箇所の修繕工事や、新たな海洋環境規制に対応するための改修工事を実施します。また、予期せぬ衝突事故などにより急な海難工事を要する船主の自主的な合入渠(あいにゅうきょ)があります。

いずれの工事も一隻一隻修理のオーダーが違うため、どんな船のどんな修理にも対応できる技術力はもとより、これまでの経験や判断力が求められるのが特徴です。再び安全に航海できるように回復させるのが私たちの仕事です。

図面・マーキング
組立ー小組
組立ー大組
付帯工事(クレーン・足場・玉掛け)
加工・修繕
組立ー中組
艤装工事

鋼構造物工事業

トンネル工事

中央環状品川線
シールドトンネル工事
横浜環状北西線
シールドトンネル工事

鋼構造物製作・設置工事

羽田空港船着き場工事
JXTGドルフィン桟橋
製作設置工事

海洋土木工事

羽田再拡張D滑走路
建設工事
海の森水上競技場
整備工事

溶接・溶断の自動化

(溶接)新タワー工事写真
(溶接)プロバンス桜川

その他工事

大手町一丁目第3地区第一種市街地再開発事業新築工事
みなとみらいイノベーションセンター
建設工事

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

京浜マリンエンジニアリングの強み

技術力


昭和24年に創業以来、社の精神である技魂(技術に魂を込める)をモットーに技術力を大切にしてきました。創業当初より長年培ってきた船舶造修業の「鍛冶」「溶接」の技術力が大手ゼネコン各社にも認められ、現在では日本を代表する造船・建設会社から鉄工業務を請負っています。

溶接・溶断の個人の技術の高さには定評がある他、狭所での重量物据付け及び解体等の高難度の環境でも施工品質を落とさず、工期に合わせて安全かつスピーディーに対応します。
近年では、PC版等の鋼構造物以外の据付け工事も請け負っております。

機動力


大手造船会社内に自社の事業所を構えるだけではなく、複数の建設工事の拠点を有しています。また、多能工も多く在籍しているため、顧客の要望に柔軟かつ迅速に対応できる体制を整えています。

社員同士はもとより協力会社の関係者ともコミュニケーションを密にし、相談しながら最善の方法を模索します。困難な状況ほどあきらめずに全社一丸となって立ち向かう姿勢に、お客様の中には「困ったときの京浜マリン」と言ってくださる方もおります。

一貫体制


工事着工前の段階からお客様と共に計画業務に携わります。これまでの経験を基に予測を立て、より円滑な施工計画の立案から工程の短縮などについても提案し、工事竣工まで責任をもって施工します。

船舶事業では高度な技術を要する鉄工・溶接を軸に、原寸大書き起こしから撓鉄・足場・搭載・クレーンの他、艤装品の製作までを一貫して承っております。

製作・設置


当社はお客様のご要望に合わせて仮設物から本設物まで様々な製作が可能です。現場工事を主体としているため、施工のしやすさを考慮した製作物を提案し、設置工事まで請け負っております。

また、造船事業部でお取引のある大手造船所の岸壁やドックを使用し、橋梁ブロックや独立した鋼構造物を造船所内で組み立てることが可能です。一体化させた大型鋼構造物は陸上輸送が困難なため、協力会社と共に海上輸送にて建設現場に運搬して設置いたします。
造船所と建設現場をつなぐこの取り組みは、造船事業部と建設事業部を有する弊社ならではの事業です。

会社概要

名称

株式会社 京浜マリンエンジニアリング


創業

昭和24年5月1日


会社設立

昭和27年9月1日


代表者指名

代表取締役  瀬戸 将之


資本金

壱千万円


営業種目

<主な事業>
1.船舶造修事業
 鋼船の建造及び修理
 上記に附帯する一切の工事
 艤装及び配管設備工事
 船舶機械据付及び修理工事
 船舶及び陸上用機械部品販売
2.鋼構造物工事業
 建築鉄骨及び橋梁の製作及び組立工事
 鋼構造物の製作及び据付工事
 上記附帯の鍛冶・溶接・鳶・塗装工事
 鋼構造物の撤去及び解体工事
 自動溶接ロボットによる溶接工事


許認可

■建設業許可
神奈川県知事許可(般-29)第44964号
鋼構造物工事業、とび・土工工事業、塗装工事業、土木工事業、水道施設工事業、解体工事業
■労働者派遣事業許可
派14-303268号
■有料職業紹介事業許可 14-ユ-301825号


従業員

従業員 50名
協力会社 20社 100名          


本社

〒221-0013
神奈川県横浜市神奈川区新子安1-14-7


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ