企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > 工場 > 【企業紹介】山陽船舶電機株式会社|カテゴリー 工場

【企業紹介】山陽船舶電機株式会社|カテゴリー 工場

2024-01-10

この記事は、山陽船舶電機株式会社様のwebサイト(https://sanyosenpaku.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

山陽船舶電機株式会社は、船舶電機艤装工事、船舶電気機器販売・修理、船舶電気設計を事業とする広島県の企業です。

今回は「山陽船舶電機株式会社」を紹介します。

ネットワークと伝統の高い技術力で造船を支える会社です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業について

山陽船舶電機株式会社について簡単に教えてください。

山陽船舶電機株式会社は、1950年創業、海運や商業で歴史ある尾道で、国内外の輸送に携わる船舶に特化した電気機器の設計から販売、メンテナンスを行う会社です。

「『和』を以て、ネットワークと高い技術力で難問を解決し、社員の最大幸福を目指す」を理念に掲げ、70有余年にわたる信頼関係で結ばれた地域の大手の造船所で、関連する技術者や企業とワンチームとなって作業を進めています。

事業内容

山陽船舶電機株式会社の事業について教えてください。

山陽船舶電機株式会社の事業には2つの部門があります。

山陽船舶電機株式会社の事業

  • 新造船部門
  • 修繕部門

取引先のニーズに対応して「営業部」「工務部」「設計部」が相互に連携して、事業を進めています。それぞれの業務をご紹介します!

営業部

営業部は造船所から要望を聞いて、まず、設計部と打ち合わせを行います。新造船は、建造スペックを満足させるアイテムを提案して、価格交渉を進めます。

採用が確定すれば工程の再確認や、電機製品、受注生産品などの納期管理及び電装工事の工程管理をします。修繕船に関しては、短期間に必要なアイテムや工事の手配を即断し、即実行しなければなりませんので、経験と決断力が求められます。

工務部

新造船部門は、造船所に電装士の資格を持つ社員が出向き常駐し、関連するさまざまな業種の専門職と調整しながら作業を進めます。修繕船部門は、検査の準備や立ち合い、電機設備の不具合の修理、発電機や、通風機など修繕を行い、報告書を提出します。

両部門ともに技術レベルの高さに定評があり、何より安全第一を心がけ、教育には安全意識と技術の維持伝承に重点を置いています。

設計部

設計は外航船、内航船を問わず、タンカー、コンテナ船、旅客船などの大型船からフェリーや小型船舶まで幅広く、ニーズに応じた質の高い図面を作製します。

作製する図面は動力、照明装置などの系統図や電気機器配置図、配線図など多岐にわたります。さらに、運輸局の公認「船舶電機ぎ装工事事務所」として近隣の造船所の官庁提出用の検査試験成績表を作成しています。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

ものづくりへの想い

70有余年にわたり、継承される高い技術力


我が社は70有余年、機械には置き換えられない人の「カン」や「コツ」「間(ま)」といった微妙な「職人ワザ」を現場でじっくり時間をかけて、熟練者が教え、伝承してきました。

新造船ばかりではなく、点検や修理・修繕の業務があり、相反する「慎重さと大胆さ」、「正確さとスピード」が要求される職場です。初心者でも熟練者に教えてもらいながら現場で経験を積み、しっかりと技術を磨いて、資格を取得することができます。

信頼を培うのは、丁寧な仕事と人間力


造船はあらゆる分野の専門職が造船所で一堂に会しワンチームとなって進めていきます。営業も作業現場も大切なのは技術だけではありません。お互いを思いやりながら、どうしたらうまく行くかを調整していくには、信頼関係の構築が欠かせません。

そのためにはどんな相手ともコミュニケーションできる力が必要です。その力を鍛えてくれるのは、我が社の経験豊富なベテランの先輩たちの人間力です。

連綿と築き上げた絆で結ばれた「信頼の取引」


我が社の取引先は、地元の大手造船所をはじめとして、創業当時からの長いお付き合いをいただいている会社ばかりです。それは初代の柏原力に続き2代目の柏原健二が築き上げた、丁寧な仕事に対する揺るぎない信用のおかげに他なりません。

地道に継承してきた技術と人を大事にする企業風土は、業界の中でもトップクラスと評価をいただいています。こうした土壌は今に引き継がれ、安定した経営が続いています。

会社概要

会社名

山陽船舶電機株式会社


住所

〒722-0037 広島県尾道市西御所町4-29


代表者

代表取締役社長 柏原 幸史 (かしはら こうし)


設立

1950年9月28日


資本金

3,000万円


事業内容

船舶電機艤装工事
船舶電気機器販売・修理
船舶電気設計


従業員数

135名
(生産能力:19,000時間/月)


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ