企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】かもめプロペラ株式会社|カテゴリー メーカー

【企業紹介】かもめプロペラ株式会社|カテゴリー メーカー

2023-12-07

この記事は、かもめプロペラ株式会社様のwebサイト(https://www.kamome-propeller.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

かもめプロペラ株式会社は、船舶用プロペラ、操舵装置、省力機器の製造販売などを事業とする神奈川県の企業です。

今回は「かもめプロペラ株式会社」を紹介します。

100年近くにわたり、世界の船の「推進・操船」を支えている企業です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業について

かもめプロペラ株式会社について簡単に教えてください。

かもめプロペラ株式会社は、東京・砂町(すなまち、現在の江東区北砂、南砂、新砂、東砂にあたる)を創業の地とする会社です。豊漁のシンボルである、かもめたちの美しい姿にあやかって、自社製品に「かもめプロペラ」と名付けました。

その親しみやすい商標がお客様になじみ、1963年、「かもめプロペラ株式会社」と社名を改めました。同年、現在の場所に本社工場を移転の際に、当社が幹線道路からのアクセスのために架橋をしました「かもめ橋」は、今も橋の名称として親しまれ、地域に根付いています。

製品紹介

かもめプロペラ株式会社の製品について教えてください。

かもめプロペラの製品は、船舶用プロペラ専門メーカーとしての90年以上の技術とノウハウの蓄積があります。安全な航行をお約束するとともに、省エネルギーの実現、環境にもやさしい推進システムを提供します。

かもめプロペラの製品を詳しくご紹介します!

かもめ可変ピッチプロペラ

「かもめ可変ピッチプロペラ」は、1961年当社独自の技術によって誕生しました。お客様のニーズに合わせた半世紀にも及ぶ研究と技術開発を続けてきました。

現在では小型船から16,000kWの大型船まで、商船、漁船、フェリー、調査船、海洋開発プラットフォームなど、あらゆる船種に装備されています。その納入実績は5,400台を超え、世界でトップクラスの製造技術、販売シェアを誇ります。

★特長

  1. 新しい研究と豊富な実績から生まれた優れた操作性と構造
  2. 耐久性、組立と保守の容易性に対する行き届いた設計
  3. 運航効率を最大要件とした独自のコントロール装置
  4. 各種船舶の装備条件に適した型式、制御方式の多様な対応
  5. プロペラ性能、対振動・騒音への絶えざる研究の成果が快適航海をお約束

かもめ固定ピッチプロペラ

当社創業とともに生まれ、かもめ製品群の核となっている「かもめ固定ピッチプロペラ」。お客様からフィードバックされるデータの解析・蓄積を繰り返しながら、時代のニーズに合わせた設計、生産技術の開発を続けてきました。

あらゆる船種、あらゆるニーズに対応する豊かなプロペラ品種をご提供します。特に経済性の向上を追求する近代化船のニーズにも、伝統技術を進展させてお応えします。

軸系装置

主機関からプロペラ動力を伝達する船尾軸系装置は、船の大動脈ともいえる部分で、最も信頼性が要求されます。当社の長年の実績をベースとした確かな設計、検査により製造される、中間軸、同軸受け、船尾管などの軸系装置は、安全な航海には欠かせないものとして、お客様から厚い信頼を寄せていただいています。

かもめサイドスラスタ

サイドスラスタTCB型シリーズ


かもめサイドスラスタTCB型シリーズは可変ピッチタイプのプロペラを採用しています。駆動装置はエンジン、電動モータ、油圧モータを問わず使用できます。プロペラの逆転機構が不要なため、推力方向を素早く切換ることができ、推力の大きさも簡単に変更することが可能です。

また、操作性の良いコンパクトな制御装置KTC100により、始動から操船を一つのコントロールパネルで操作することが可能で、ダイヤル一つで優れた操船を行なうことができます。

特長

  1. 優れた耐久性
    水槽試験に基づく堅牢、合理的な構造設計により、剛性、耐久性に優れています。
  2. 容易な取り付け
    リブ無し厚板ダクトの採用により、ダクト外面のどの部分でも溶接取り付けができる構造となっています。
  3. 騒音、振動の低減
    厚板ダクトの採用および新翼形の開発によって低騒音、低振動を実現し、快適な船舶居住性をお約束します。
  4. 保守の合理化
    軸分解が不要なシール装置等により、点検が容易で保守の合理化を計ることができます。
  5. 使いやすい制御
    取り扱いが容易で操作性の良い、当社独自の制御装置KTC100を標準装備しています。

サイドスラスタTFA型シリーズ


かもめサイドスラスタTFA型シリーズは固定ピッチタイプのプロペラを採用しています。シンプルで堅牢な構造により耐久性と保守性が大変優れています。

駆動装置はエンジン、電動モータ、油圧モータを問わず利用できます。また、操作性の良い制御装置により、始動から操船を一つのコントロールパネルで操作することが可能で、ボタンで簡単に操船を行なうことができます。

特長

  1. 優れた耐久性
    1960年発売以来、堅牢な構造と取扱の容易さから優れた耐久性を実現しています。
  2. 低振動・低騒音
    スラスタ使用時の居住区への振動・騒音の影響を少なくするため、ダクトの構造・板厚などに細かい設計上の配慮が行なわれています。
  3. 取付・保守の容易性
    ダクトリブをなくし、ダクト外面のどの部分でも取付溶接ができる構造となっています。回転部のシール以外には定期的に交換を要する部分はなく、保守に手間を要しません。
  4. 多様な駆動方式
    電動機、エンジン、油圧モータとの結合で、多彩な組み合わせ配置ができます。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

進化し続けるかもめの技術

設計


プロペラを最高の状態で稼動させるためには、それを駆動する機構にも設計ノウハウが必要となります。

実験および実船からのフィードバックにより信頼性の向上を計り、最新の設計システムを活用し最適な推進システムを構築しています。

製造


創業以来90年以上の歴史と、豊富な納入実績によって培われた製造技術が高い品質を生み出しています。

プロペラの製造に欠かせない鋳造は、金属材料の品質管理と製造ノウハウの要素が重なり合って成立します。まさに経験の蓄積が活かされています。

品質管理


ユーザーの信頼にお応えするために、当社は厳しい工程管理、品質管理をおこなっています。ISO9001認証の取得、国土交通省の製造事業場認定、および各種船級協会の製造認定も取得しています。

常に最高品質の製品をご提供できるように、またユーザーのご要望にお応えできるように惜しみない努力を重ねています。

会社概要

社名

かもめプロペラ株式会社


本社所在地

〒245-8542 横浜市戸塚区上矢部町690番地


営業所

大阪、九州、東北


代表者

代表取締役 板澤 宏


創業

1924年(法人設立1943年)


事業内容

船舶用プロペラ、操舵装置、省力機器の製造販売
プロペラ他修理、サービス
不動産賃貸


認定船級

JG , NK , LRS , DNV GL , BV , CCS , CR , KR , ABS , IRS


資本金

1億円


社員数

180名


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ