【企業紹介】株式会社サタケ|カテゴリー メーカー
この記事は、株式会社サタケ様のwebサイト(https://satake-japan.co.jp/)から内容を引用して作成しています。
【おしらせ】
株式会社サタケは、食品産業総合機械、プラント設備及び食品の製造販売を事業とする東京都と広島県に本社を置く企業です。
今回は「株式会社サタケ」を紹介します。
世界約150カ国に製品や技術を提供する企業です🙌✨
バリシップ2023にも出展されています🎉
👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇
⏬バナー広告はこちら⏬
フネコネ運営会社
⏬動画広告はこちら⏬
企業の取り組み
企業について
株式会社サタケについて簡単に教えてください。
サタケは、人類の三大主食である「米」「麦」「とうもろこし」を中心に、食品全般に関わる加工機械および食品の製造販売などを行っています。
中でも核となるのは、創業以来積み上げてきた米の加工技術であり、現在では穀物乾燥調製施設や精米プラントなど、収穫・調製加工・精米の全工程で使用される機械・設備を生産し、国内はもとより世界約150か国に供給しています。
事業内容
株式会社サタケはどんな製品を開発・販売しているのですか?
株式会社サタケの製品は主に次の5つのカテゴリーに分けられます。
◆株式会社サタケの事業カテゴリー
- 米
- 麦・とうもろこし
- 食品
- 環境
- 産業機械
今回は環境事業に取り組んでいる船舶向けの「バラスト水検査ソリューション」を紹介します!
バラスト水検査ソリューション
これまでバラスト水採水には、大変な労力がかかっていました。1,000Lものバラスト水を汲み上げ、大型のプランクトンネットを使って濃縮作業を行う必要がありました。
また、採水したバラスト水を検査するにも、専門的な知識と繊細な作業が必要でした。そのため、限られた人しか作業ができませんでした。
その結果・・・
- サンプリングの都度、2〜3人の人員が必要となる。
- 採水・検査作業に時間も人手もかかる。
- 検査費用が膨大となる。
- 知識や経験が必要で、専門性が高い業務となる。
サタケのバラスト水検査ソリューションは上記の問題を全て解決します。
バラスト水生物濃縮装置 「バラストキャッチ」
★特長
ポータブル
(船上への持込が容易)
バラストキャッチは、バックパックに本体と付属品のホースやサンプルボトル等を全てコンパクトに収納可能です。
設置も簡単、
らくらく短時間!
本体をフックやバンドで船内に取付、配管を接続、あとはバラスト水を流すだけです。
プランクトンネットに
匹敵する捕集性能
捕集フィルタは、プランクトンネット同様、生物へのダメージを最小限に抑えたナイロンメッシュを採用しています。
バラスト水生物検査装置 「バラストアイ」
★特長
≥50µm、10-50µm両サイズの
動植物プランクトン計測が可能
クロロフィルを計測する手法とは違い、バラストアイは動植物両方に含まれる酵素と反応する染色剤を用いて生物を発光させるため、植物プランクトンだけでなく動物プランクトンの計測も可能です。
高精度な計測を
短時間で行うことが可能
バラストアイは、生物が検出器の前を通過した回数を生物個体数に換算するため、生物の蛍光量に影響されず、高精度で高感度の計測結果が得られます。
コンパクトサイズで
船上持込が可能
バラストアイは、コミッショニングテストやPSC、自主検査にも手軽にご利用いただけるコンパクトな検査装置です。
👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇
⏬バナー広告はこちら⏬
フネコネ運営会社
⏬動画広告はこちら⏬
製品紹介動画
「バラストキャッチ」
「バラストアイ」
SNS
Youtube
会社概要
社名
株式会社サタケ
創業
1896年(明治29年)3月
会社設立
1939年(昭和14年)12月
業種
食品産業総合機械、プラント設備及び食品の製造販売
資本金
280,000,000円
従業員
1,000名(サタケグループ総従業員 3,000名)
所在地
広島本社
〒739-8602 広島県東広島市西条西本町2番30号
東京本社
〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目7番2号
👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇
⏬バナー広告はこちら⏬
フネコネ運営会社
⏬動画広告はこちら⏬
フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。
より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。
ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌