企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】三菱化工機株式会社| カテゴリー メーカー

【企業紹介】三菱化工機株式会社| カテゴリー メーカー

2023-02-23

この記事は、三菱化工機株式会社様のwebサイト(https://www.kakoki.co.jp/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

三菱化工機株式会社は、各種プラント・環境設備及び各種単体機械等の設計、製作、据付、販売を事業とする神奈川県に本社を置くメーカー企業です。

今回は「三菱化工機株式会社」を紹介します。

「モノづくり」と「エンジニアリング」双方の技術を持つ企業です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業について

三菱化工機株式会社の企業理念を教えてください。

三菱化工機株式会社の企業理念は次の通りです。

企業理念


三菱化工機グループは、『モノづくりに根ざした確かな技術と徹底した品質管理に基づく高品質な製品・設備を提供し社会の発展に貢献する』ことを企業理念とし、新しい時代のニーズに応えるとともに、新しい事業分野への積極的なチャレンジを行い、お客様のあらゆる要望に対応する製品・技術・サービスを提供してまいります。

製品について

三菱化工機株式会社の製品について教えてください。

三菱化工機株式会社の製品は大きく分けると、次の11の業種があります。

三菱化工機株式会社の業種

・エネルギー

・新エネルギー

・ケミカル

・医薬

・食品

・半導体

・太陽電池

・水処理

・環境改善

・船舶

・非鉄

・海外プラント建設

今回はこの中から「船舶」の製品について紹介します。

三菱セルフジェクター SJ-Hシリーズ

三菱セルフジェクター(三菱油清浄機)は、70余年の歴史と100,000台以上の納入実績を持つ分離板型遠心分離機のベストセラーです。

抜群の安定性と清浄効果で、船舶用燃料油、潤滑油はもとより、産業界の幅広い分野で使用される鉱物油の清浄に優れた能力を発揮します。

特長


  • 回転体は、実績のある信頼性の高いパイロットバルブ方式を採用。
  • 低質燃料油の処理システムとして「H-HIDENS」を採用。(※1)
  • 環境負荷の低減を実現。
  • 低粘度燃料油に対応した機付ギアポンプの標準装備。
  • 船舶の大型化に対応すべく、軽液用求心ポンプの吐出圧の向上 (25m)。
  • コンパクト化による省スペースの実現。
  • 高出力エンジンにも対応できる大容量型番のラインアップ。

アドバンストユニット(AUシリーズ)

三菱油清浄機『SJ-Gシリーズ』は、統合検知器(マルチモニタ)やマニホールド式水用電磁弁を採用することにより“セミユニット化”を図っていますが、さらに艤装工事の簡素化とメンテナンス性を考慮したタイプのアドバンストユニット(AUシリーズ)小型・中型・大型の3タイプをご用意しています。

特長


  • 油清浄機本体、盤類、油加熱器、自動化弁類などがユニット化されているため、艤装工事を大幅に軽減できます。
  • プレート式の油加熱器を採用し、省スペース化を実現。また取替作業も簡単です。
  • ユニットのフレームおよび配管取り合いは小型、中型、大型の各型ごとに共通です。

三菱オープンループSOxスクラバー

三菱オープンループSOxスクラバーシステム(以下 本システム)は、陸上用排煙脱硫装置エンジニアリングメーカーとしての多数の納入実績と経験が活かされています。

三菱重工業株式会社と共に共同開発を行い、2016年には国内メーカーで初めてパナマ共和国のSCHEM-Bによる承認を取得しました。その後検討を重ね設計の最適化を進め、コンパクトなスクラバーを実現しました。

特長


  • コンパクト化による省スペース、省電力の実現
  • 小型で非常に軽量
  • タワーの煩雑な組み立てが不要
  • コミッショニングが短期間
  • 船舶油清浄機SJで培ったアフターサービス網

三菱スラッジバスターACEシリーズ

乗組員の減少や、海洋環境保全によるスラッジ処理の扱い等、船舶を取り巻く環境に対応できる次世代の油清浄機として長期に亘る経験と技術を駆使し、SJと違う、またフィルターとも異なる横型遠心分離機、三菱スラッジバスターを開発致しました。

この三菱スラッジバスターは無調整で連続清浄・スラッジ排出が可能である為、スラッジ処理が非常に容易です。従来のSJと異なり封水・置換水を使用しないので、スラッジタンクも不要です。またメンテナンスフリーで船内での分解点検も不要です。

特長


  1. 高信頼性、メンテナンスフリー長期の無開放運転が可能です。
  2. 取扱いが簡単
    無調整で連続して油を清浄できます。
  3. 廃油処理作業の省力化
    油中のスラッジ分のみを排出する為に、従来の廃油処理作業が不要です。
  4. 高能力化、省スペース化を実現
    分離板の装着により清浄能力がアップ。コンパクト化、省スペース化を達成しました。
  5. 吐出ポンプ不要
    清浄液は本体内蔵のポンプにより排出されますので、吐出ポンプは不要です。
  6. スラッジタンク不要
    スラッジは脱液された状態で排出されますので、スラッジタンクは不要です。
  7. 水・空気配管不要

MK-JET(エムケー ジェット)

船舶エンジンなどの燃料油・潤滑油の清浄に使用されている分離板型遠心分離機ですが、その高い清浄性能を保つ為には定期的な内部の洗浄が欠かせません。
しかし、油清浄機を分解し、分離板についた頑固な汚れを落とす作業は出来れば省略したいものです。

無開放洗浄装置『MK-JET』は油清浄機を分解することなく内部を洗浄することが出来るので、この面倒な作業を軽減することが出来ます。

特長


  1. 洗浄装置はタンク加圧式循環方式採用なので、電力は不要です。
  2. 油清浄機を分解することなく内部の洗浄が可能なので、洗浄作業の短縮化を図れます。(無開放洗浄)
  3. 船内での使い易さ、操作性を重視した構造であり、コンパクトで軽量です。(約25kg)

MKクリーン Uno(ウノ)

船舶トランクピストンエンジンの潤滑油用清浄機の分離板に付着した油脂類、カーボン、スケール類の除去を目的として開発した専用の濃縮洗浄剤です。

無開放洗浄装置『MK-JET』を使用することにより、三菱油清浄機(SJ)の無開放循環洗浄が可能となります。
もちろん燃料油清浄機にも使えます。

特長


  1. 水で2倍に希釈して用い、繰り返し使用が可能な為、経済的です。(汚れの付着具合により、希釈倍率を調節して下さい。)
  2. 強力な浸透力で強固に付着した油脂分、スケールを剥離、溶解します。
  3. 弱酸性で刺激性の溶剤臭もほとんど無い為、取り扱いが非常に容易です。
  4. 金属腐食抑制剤を配合し、ステンレス、アルミニウム、真鍮、鉄鋼等への影響はほとんどありません。
  5. 引火点を持たない為、消防法の危険物には該当しません。
  6. ハロゲン化合物を含有していないので廃液をウエス等と共に焼却処理してもダイオキシン類は発生しません。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

研究開発

研究開発の取り組み


現在、そして将来に求められる様々なお客様からのニーズに応えるために、長年蓄えてきた優れた技術と充実した各種試験設備と、各担当者の機動性を最大限に活用し、各種要素技術のさらなる研究と新技術・新製品の開発を推進していきます。

プラント技術

・水素製造プロセス

・超臨界プロセス

環境技術

・廃棄物資源化プロセス

・排水処理プロセス

機械技術

・遠心分離技術

・ろ過技術

応用試験研究


各事業分野の要素技術を中心に多様なプロセスへの適用性確認試験や分析試験などの基盤技術を充実させて、お客様の様々なご要望にお応えしています。

また、材料技術分野では、各種材料試験の他に損傷事例の解析業務も行っております。 これら業務を通じて長年蓄えてきたノウハウをもとに、長期間供用された高経年装置の設備診断を実施しており、お客様から高い評価を頂いています。

応用試験

油水や固液を始めとした様々な分離,分級技術に関する適用性試験

・対象サンプルの性状分析試験

・遠心分離試験

・ろ過分離試験 ほか

抽出,分取,精製技術に関する適用性試験

・超臨界試験 ほか

材料技術

・摩耗試験(摩擦係数の測定)

・腐食試験(孔食電位測定)

・化学成分分析(定性・定量分析)

・破面解析(金属疲労)

・ミクロ観察(応力腐食割れ)

・非破壊検査(磁粉探傷試験)

技術展開


各事業分野の要素技術を中心に多様なプロセスへの適用性確認試験や分析試験などの基盤技術を充実させて、お客様の様々なご要望にお応えしています。

技術展開

・グリーンイノベーション

・未利用資源利活用

・ファインケミストリー

・ナノテクノロジー

会社概要

商号

三菱化工機株式会社


本社〒210-8560
神奈川県川崎市川崎区大川町2番1号


創立年月日

1935年(昭和10年)5月1日


設立年月日

1949年(昭和24年)9月1日


資本金

39億5,697万5千円 (2022年3月末日現在)


売上高

342億11百万円(単体) (2022年3月期)


従業員数

608名(単体)(2022年3月31日現在)


主要な事業内容

各種プラント・環境設備及び各種単体機械等の設計、製作、据付、販売


↓↓この記事の引用元はこちら↓↓

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ