企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】三木プーリ株式会社|カテゴリー メーカー

【企業紹介】三木プーリ株式会社|カテゴリー メーカー

2023-02-06

この記事は、三木プーリ株式会社様のwebサイト(https://www.mikipulley.co.jp/JP/)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

三木プーリ株式会社は、オーダーメイドの超高精度ばね<マシーンドスプリング> など伝動機器の開発・製造・販売を事業とする神奈川県に本社を置くメーカー企業です。

今回は「三木プーリ株式会社」を紹介します。

時代の変化を捉えた革新的なものづくりを追求する企業です🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

経営理念

三木プーリ株式会社について簡単に教えてください。

三木プーリの経営理念は、「ミッション」「ビジョン」「モットー」「PULLEY-ism」から構成されています。

ミッション


私たちは産業界における、伝動と制御に関するエキスパート。
最適な回転伝達・速度制御・位置決めで、あらゆる機械装置の
ポテンシャルを最大限に引き出し、顧客の生産性と品質向上に
貢献してきました。これからもMIKI PULLEYだからこそできる
親切・丁寧、まごころある技術とサービスで世界中に広がる
顧客と共創し、ものづくりを前進させます。

ビジョン


超えていこう。
これまでの技術と領域を。
超えていこう。
これまでのMIKI PULLEYを。

M(メカトロニクス)×3S(スマート化/サステナブル化/サービス化)による
価値創造と自己変革。
その先に、私たちMIKI PULLEYが目指す、
ものづくりの未来がある。

モットー


PULLEY-ism


製品について

三木プーリ株式会社の製品について教えてください。

三木プーリ株式会社の商品を紹介します。

三木プーリの製品


カップリング(軸継手・ジョイント)

摩擦式締結具(ETP & ポジロック)

電磁クラッチ・電磁ブレーキ

変速機・減速機

インバータ・コントローラ

電動リニアアクチュエータ

回転数指示計

トルクリミッタ(過負荷保護装置)

ロスタ製品一覧

カスタマイズサービス

PREMIUM TECHNOLOGY


オーダーメイドの超高精度ばね <マシーンドスプリング>

今回は、オーダーメイドの超高精度ばね <マシーンドスプリング>について紹介します!

超高性能スプリングの実現

マシーンドスプリングは、切削加工による完全一体構造製品です。このため内・外径の寸法公差はもちろんのこと、両端面の直角度・平行度・左右穴の同心度および圧縮・引っ張り・ねじりばね定数を高精度に製作することが可能です。

切削加工による製作のため、取り付け部分のアタッチメントも一体構造とすることができます。アタッチメント部分は簡単な切り欠き形状からフランジ・ギア・スプラインなど、加工可能であればであればどのような形状でも一体構造で提供できます。精度の向上のみならず、部品点数の削減が可能となり、管理・組み立て工数の低減や製品の信頼性向上につながります。

ばね特製の精度

切削加工によるマシーンドスプリングの本領は、二または三条の絡み合う螺旋切り込みにあります。スプリングを力学的に解析すると、直交座標(X、Y、Z)とそれぞれの回転要素(RotX、RotY、RotZ)の6要素の動きがあります。

1本のばね鋼から製作されたコイルスプリングでは、動作した時これらの6要素をコントロールすることができません。マシーンドスプリングはこの二または三条の螺旋切り込みが複雑なばね特性を可能にし、これら6要素を複合的かつ自由にコントロールすることができます。

ニ〜三条の螺旋切込みを入れたスプリング要素

(1)一条のスプリング部分が破損しても残りのスプリング部分がサポートするため、破損直後に使用不能に陥ることを回避します。

(2)一条のコイルスプリングにおいては圧縮・引っ張りのスプリング動作時に反力とモーメントを生じますが、二〜三条の螺旋切り込みを入れたマシーンドスプリングではスプリング内部でこれらの作用を吸収するため、曲げモーメントが発生せず、高精度なスプリング特性を得ることができます。

(3)ばね半径に制約されることなく正確な平行度を維持することができます。

FEA解析を使用し精密設計が可能

マシーンドスプリングの製品実現の可能性と性能の確認に、有限要素法(FEA:Finite Element Analysis)を援用しています。
例えば、圧縮・引っ張りのマシーンドスプリングにおける応力は、主にねじりせん断となります、これに対してねじりのマシーンドスプリングの応力は、単純に曲げ応力となります。

最適な形状を理論に基づき検証し、製品としてお届けします。

マシーンドスプリングの優位性

従来のコイルスプリング


  • シングルばね形状のみ
  • ばね特性の直線性が安定しない
  • 各方向ばね特性の安定性が低い
  • 部品の内・外径の正確な寸法許容公差を
  • 確保するための研磨が必要
  • X・Y・Z 方向の複合したばね特性を使用できない
  • 残留応力がある(ヒステリシスが大きい)
  • アタッチメントはコイルスプリングの製作後に
  • 取り付ける必要がある
  • 使用できる材質が限られている

マシーンドスプリング


  • 一・二・三条の螺旋状切り込みの仕様
  • 荷重に対する直線性が要求仕様100%の範囲で
    繰り返し使用できる(繰り返し精度:1%以下)
  • 要求寸法に対する誤差が小さい
  • 圧縮・引っ張り・偏心・曲げ特性とX・Y・Z 方向
    の複合したばね特性を設計に組み込み可能
  • 残留応力が小さい(ヒステリシスが小さい)
  • 特殊アタッチメントをマシーンドスプリングと
    一体化設計できる
  • チタン・ステンレス・高強度鋼およびエンジニア
    リングプラスチック等の材料の使用が可能

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

品質向上への取り組み

1939年の創立以来、伝動・制御機器のパイオニアとしてこの分野をリードしてきた三木プーリ。 長い間、トップを走り続けることができたのは時代を先取る先進の技術や生産改革など新しいことに挑戦し続けたからだと思います。

そして高い品質を誇るのもお客様から確かな信頼を得ている理由の一つ。三木プーリの目指すひとつの姿は、製品の質、仕事の質、社員の質、職場環境の質など、あらゆる「質」にこだわる企業であり続けること。品質の改革も積極的に行い、様々な取り組みを実行してきました。

お客様を知る


三木プーリでは、製品をつくる上で大切にしていることがあります。それは作業スタッフの一人ひとりがお客様の製品を知ることです。お客様の製品のどの部分をつくっているのか、その製品はどんなところで活躍しているのか、社会にどう役に立っているのか、それらを知った上で作業しています。

お客様を知ると責任感が増す、責任感が増すと品質も高まる。そういう好循環を生むからです。品質を良くするために、まず作業スタッフの意識を変える。そのことを私たちはとても大切に考えています。

最後まで一人でつくる屋台制


三木プーリの製品づくりは「屋台制」です。各製品の製造ラインが一つの屋台になり、それぞれの屋台に店主(作業スタッフ)がいます。「屋台制」の大きなメリットは、作業スタッフの意識が変わること。「分業制」では日程専門の人がいたり、部品を集積する人がいたり、組み立ては組み立て、梱包は梱包と別れていますが、「屋台制」は部品管理も納期管理も1人の者がすべて行うため、責任感を強く持つようになります。

また自分のお客様も明確に分かるため、受動的な仕事から能動的な仕事に変わり、モチベーションも高まります。「分業制」から「屋台制」に変えて数年経ちますが、不良品の発生が激減し、品質も高まっています。

ミスを確実に減らす自社設備の開発


三木プーリでは組み立て装置や検査の設備を自社でつくり、その数は全設備の半分以上。ねじの数を間違えてしまう、逆向きに取付けてしまう、作業スタッフの負担を軽くする等、ミスが起きやすそうな工程、実際にミスが起きてしまった工程に専用冶具を投入し、不良品の発生を防いでいます。

また製品それぞれに合わせた検査機を自社でつくり、間違いのない製品づくりを行っています。

合格しないと作業できない六認定制度


品質を高めるためには作業スタッフの技術の向上も欠かせません。三木プーリは国家試験である技能検定の取得支援は当然のこと「六認定制度」という独自の認定制度を用意しています。これは作業に就くための資格でもあり、合格しない限り製品づくりに携わることはできません。

作業スタッフは一年に一度、必ずこの試験を受験します。一度合格したらずっと作業に就けるわけではなく、更新制で合格しても毎年必ず受け直し、技術の向上と維持を図ります。

SNS

三木プーリ株式会社のSNSもチェック✔してください!

Facebook

Youtube

会社概要

社名

三木プーリ株式会社


本社

神奈川県川崎市中原区今井南町10-41


創業

昭和14 (1939) 年 10月


事業内容

伝動機器の開発・製造・販売


代表者氏名

代表取締役社長 三木 康治


資本金

96百万円


売上高

188億円(連結) ※2021年度


従業員数

950名(連結)


↓↓この記事の引用元はこちら↓↓

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ