企業紹介

BUSINESS

HOME > 企業紹介 > メーカー > 【企業紹介】日本製鉄株式会社 | カテゴリー メーカー

【企業紹介】日本製鉄株式会社 | カテゴリー メーカー

2022-12-26

この記事は、日本製鉄株式会社様のwebサイト(https://www.nipponsteel.com/index.html)から内容を引用して作成しています。

お知らせ

【おしらせ】

情報ページ
DECAXの法則
料金表
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

日本製鉄株式会社は、製鉄、エンジニアリング、ケミカル・マテリアル、システムソリューションの各事業を展開する東京都に本社を置く、メーカー企業です。

今回は「日本製鉄株式会社」を紹介します。

日本全国に日本製鉄株式会社の製鉄所があります🙌✨

👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (上段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

企業の取り組み

企業理念

日本製鉄株式会社の企業理念を教えてください。

日本製鉄株式会社は企業理念として、基本理念と経営理念を次のように定めています。

基本理念

日本製鉄グループは、常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、優れた製品・サービスの提供を通じて、社会の発展に貢献します。

経営理念

1. 信用・信頼を大切にするグループであり続けます。

2.社会に役立つ製品・サービスを提供し、お客様とともに発展します。

3. 常に世界最高の技術とものづくりの力を追求します。

4. 変化を先取りし、自らの変革に努め、さらなる進歩を目指して挑戦します。

5. 人を育て活かし、活力溢れるグループを築きます。

技術開発事例

日本製鉄株式会社の技術開発について教えてください。

日本製鉄の技術開発は、「商品・利用技術」、「環境・プロセス」、「基盤研究」に分けられます。

今回は「商用・利用技術」について紹介します!

自動車

高強度鋼板(ハイテン)の開発・適用拡大による自動車の軽量化、ハイブリッドカー向けの高効率電磁鋼板の開発による環境負荷低減、重要保安部品である自動車の足回り商品の開発、さらには自動車・部品メーカーへのソリューション提案を通して、自動車の進化に貢献しています。

エネルギー・造船

エネルギー・造船向けの鋼材には、多様な使用条件下で長期に安全性を担保する品質が求められます。

日本製鉄では、先進技術を活用した高機能商品の供給を通じて、最終製品の安全性向上ならびにお客様の生産性と競争力向上に貢献しています。

建設

日本製鉄は市場ニーズを的確に捉え、独自性を発揮した建材商品を継続的に開発・供給し、建築(建築物の柱・梁材)、土木(道路・鉄道、河川・港湾、建築基礎など)などの社会インフラを支えています。

鉄道

高い技術力を活かし、高速鉄道用のほか、鉱山鉄道での大荷重耐摩耗車輪・レールなどの高付加価値製品を開発しています。

電機・家電


日本製鉄は、環境対応や省エネルギーなど高度化、多様化する社会的ニーズに対し、さまざまな高機能鋼板の開発およびソリューション提案により応えています。

容器

冬の寒さに体を温め、夏の暑さに喉を潤す缶コーヒー。この缶がスチール製である事をご存知ですか?食缶や飲料缶などのスチール缶には、鋼板にめっきを施す際、スズを使用した「ブリキ」と、スズを使用しない「ティンフリースチール(Tin Free Steel)」が使われています。

さまざまな材料開発

日本製鉄では鉄の研究開発で培った知見を礎に、さまざまな分野に適用される機能材料(金属材料、セラミックス材料、結晶材料など)を生み出しています。

また、近年の高度IT化や環境対応のニーズに応えるパワーデバイスやエネルギーデバイスの開発にも注力しています。

👇広告・宣伝の場としてご利用できます。 (中段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

造船が創る、豊かな未来。

今治造船株式会社

未来を支える技術を。

株式会社DO WELL

人々の生活をつなぐ

宮崎海運株式会社

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

造船向けの鋼材

より安全性の高い大型船舶の実現する、高機能鋼材

大型船舶は水上に浮かぶ巨大な構造物です。船舶の事故は海洋環境に与える被害が大きいため、万が一の場合でも沈没という最悪の事態を回避することが求められます。

当社では、より安全性の高い大型船舶を実現するため、鉄鋼材料の開発、施工方法の開発、発生した破壊を止める究極の鉄鋼材料の開発などを進めています。

コンテナ船用厚手EH47鋼(高アレスト鋼)

近年のコンテナ船の急激な大型化により、ますます厚手・高強度鋼が要求されています。鋼板の脆性破壊特性は板厚を増すほど低下することから、これら厚手鋼板の破壊性能が危惧されました。

そこで当社はこの問題を解決するため三菱重工業(株)、(財)日本海事協会と共同で造船用鋼の必要破壊特性を明確にしたうえでアレスト性を具備し、溶接部破壊靭性に優れるコンテナ船用厚手EH47鋼を開発しました。

HTUFF®鋼

近年、造船メーカーでは溶接効率を高めるために大入熱溶接が行われることが多くなっています。そうすると結晶粒が粗大化して、脆性破壊が発生しやすくなるという問題がありました。そこで、微細な酸化物・硫化物粒子を数多く分散させて、結晶粒の粗大化を抑える技術(HTUFF®)を開発、実用化しました。

HTUFF®を適用した鋼材は、幅広い入熱範囲で大きな効果を発揮し、溶接部の靭性を飛躍的に向上させることができます。本技術は造船だけでなく、建築、海洋構造物、ラインパイプなどの広い分野で適用されています。

SNS

「日本製鉄株式会社」のSNSもチェック✅してください!

Twitter

会社概要

商号

日本製鉄株式会社


本社

東京都 千代田区 丸の内 2-6-1


代表者

代表取締役社長  橋本 英二


事業内容

製鉄、エンジニアリング、ケミカル・マテリアル、システムソリューションの各事業


資本金

4,195億円


従業員数

106,528名(2022年3月31日現在)


👇 広告・宣伝の場としてご利用できます。 (下段)👇

バナー広告はこちら

フネコネ運営会社

広告主募集中

動画広告はこちら

安全第一・相互扶助・思いやり

松田海運株式会社

船舶の鋼構造物の「肌」をキレイにし長生きさせる

有限会社大西塗装

設計技術を次世代へ

有限会社小林船舶設計

海をつなぐ。しあわせをつなぐ。

株式会社新来島どっく

船舶の運航を支える立役者

有限会社康喜エンジニアリング

物流を、海上から支える。

朝日海運株式会社


フネコネは船舶業界を盛り上げる活動をしています。

より良い活動のための、ご意見ご要望をお待ちしております。

ぜひお気軽にポチッと送ってみてください😊👌


    ページの先頭へ